2014年6月27日(金) 【ゴールド免許!!】

 曇り空の朝、なかなか街宣に戻れず。

 誕生日まで1ヶ月近くありますが、運転免許センターに、免許更新に。
 思い切り乗り倒しているのですが、講習30分、金色5年間の優良運転者免許ゴールド免許に。思えば、郡にあった運転免許センターで、制服の警察官を試験官に、一発試験と言われる実地試験を私は、受けました。

 当時は、新聞配達のあとに、個人教習で、迎えに来て頂いて、牧石の練習場で、ご指導いただいたのです。カーブのスローイン、ファーストアウトや、巻き込み防止のキープレフトを叩き込まれました。
 これができていないドライバーが多いのは、嘆かわしいです。

 いずれにせよ、運転の基本は、優しさと思いやり、特に、後続車に、急ブレーキを踏ませないことだと思います。取り締まられないでラッキー!という、運任せということではいけません。



 夕刻からは、岡山県印刷関連産業協議会総会へ。
 とら醤油の三宅社長の『変わり続けてきたからこそ、今がある』という講演会も拝聴させて頂き、ここのところ、夜の会合は、お断りしていたのですが、懇親会も最後まで。

 私は、あくまで、続いていれば100年を越える陶器屋の倅であるという自負もありますが、仮にどうであったら、自主廃業せずにすんだのかな、と考えたりします。
 「自転車屋さんで、醤油を売るにはどうすれば良いか?」・・・そういう発想なんだなぁ・・・。

 印刷関連産業にとっても厳しい時代ですが、私自身も、協調と競争の中で、生き抜いていかねばなぁと、決意を新たにした次第です。

 腐男塾=『勝つんだ!』 http://www.youtube.com/watch?v=a_QrcPFhiGU

Copyright (c) 2014 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp