2014年6月24日(火)
【54回目の一般質問終わりました〜】

 一般質問最終日。本日は、トップバッターで、54回目の一般質問でした。

 多くの皆様に、ご来場頂きまして誠にありがとうございました。防災対策や教育再生について、常日頃、思っていることの一端を知事と議論する事は、できたと思います。
 今回は、過去の経歴や経験がどうあれ、敢えて、一人の政治家としての知事との対話を始めさせて頂いたという意味では、今までと、かなり異なります。


 それにしても、1回も欠かさず、議会の一般質問の傍聴をしてくれているのは、妻です。

 もちろん、毎回のようにお越し頂ける方もいてくださるのですが、過去に一度も、欠かしたことがないのは、妻でございまして、他の議員の奥方様が、ここまでされているということは、あまりないかもしれません。
 議場で、傍聴にお越し頂いた皆様をお迎えするというのが、役目ではありますが、それにしても、初登壇から、ずっと聴き続けてくれている妻には、心から感謝です。
 今までの質問の端々に、息子のことを触れていますが、まさに、会議録には、我が家の歴史が詰まっています。


 昼には、顧問をさせて頂いている会の総会と岡山ライオンズクラブの今期最終例会に、駆け足で、参加することができました。いよいよ60周年に突入する我がクラブですが、はたして、記念すべき年に、私は、何ができるかしらん?と感じています。

 実は、50周年のときに、会員拡張で、籍だけ置いていましたが、当時は、岡山青年会議所のラストイヤーとだぶっていて、しかも会員研修委員会のスタッフでしたから、一切出席せずに、会費だけ払わされる?という悲惨な事態がありましたが、あれから10年かぁ・・・。

 『ウルトラマンコスモス 君にできるなにか』
http://www.youtube.com/watch?v=HwbF_MBocXc

Copyright (c) 2014 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp