2014年6月22日(日)
【桃太郎分団2年目スタート!!】

 本日は、岡山県建設労働組合都窪支部第50周年記念式典へ。

 50年という歴史の重さをしみじみ感じます。また、改めて、強力な後ろ盾があるわけでなく、一家の大黒柱として、絶対に倒れることができない、しかし、体を張って働き続けなくてはいけないという意味では、組合員の皆様と私は、よく似ていると思います。

 ただ、タイトロープの上にいるという意味では、我々は、選挙を経れば、先生と言われて、少なくとも4年間は、非常勤の公務員であるわけですから、まだまだ甘いのかもしれません。

 ある意味で、タイトロープを束ねて、絶対に崩れない強力な鉄橋を架けるのが、組合の意味だと思いますし、そのために、私も、全力を尽くしてまいります。


 午後からは、人と未来の科学館・サイピアへ。
 いよいよ日本宇宙少年団岡山桃太郎分団の新年度が動き始めました。実は、公募すると、たいへんな人気があり、整理がつかなくなるので、現状維持の36人の子ども達で、2年目は、スタートしました。

 今年も、宇宙関係の著名な方が、来岡予定で、おそらく若田宇宙飛行士との交信以上の感動が、子ども達を待っています。

 特に、宇宙教育指導者セミナーを開催したので、保護者の方を含めて、大人のスタッフが増えて、これがまた嬉しいです。

 何もなかったところから、最初は、一人で、JAXAを訪ねて、ちょうど2年。サイピアを残し、宇宙少年団岡山桃太郎分団を作ったことは、なかなか良い仕事だと思います。

 豊田清=『青春PART1』  http://www.youtube.com/watch?v=cpNPfeek-f0

Copyright (c) 2014 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp