2013年5月12日(日) 【『みんなのこころに』】

 たいへんに気持ちの良い春の朝、新稔橋で街宣。
 いくつか総会を欠礼して、月参り。思えば、母の日に、来賓を代表した挨拶で、母のことを語らないといけないようになるところに、理由もあるのでしょう。
 花を送るぐらいのことしかできていません。

 そこから、倉敷連島に飛び、議長就任予定の渡辺英気県議が経営されている酒蔵でのコンサートへ。実は、連島の造り酒屋には、亡くなりましたが、母の実姉が嫁いでいて、酒蔵自体は、子どもの頃に馴染んだ風景です。
 特に、連島のみかんのある裏山から、野犬のタローは、やってきたのは、35年以上前のこと・・・。

 そこから、あるカラオケの会に。
 実は、お立場のある方なのですが、この度、メジャーCDデビューされたハリー藤原さんを応援する会でもありました。
 デビュー曲の『ひとときのルンバ』は、ご当地ソングではありませんが、『哀愁の今橋』で、恥ずかしながら、私も、今日初めて、大原美術館の前の橋の名前を知りました。本当は、「いまはし」と濁らないそうです。

 それにしても、こうしたご当地ソングが、岡山県内にどれくらいあるのか、知りたいところです。隠れた名曲があると思います。

 さしずめ、今だったら、せっかく歌って頂いている由紀さおりさんの『みんなのこころに』を県歌にすべきだと思います。パブロフの犬のように、条件反射で、なんかお腹が減ってくる、県庁の昼休みソングになっていますが、この曲は、本当にすばらしいです!!

  由紀さおり=『みんなのこころに』  http://www.youtube.com/watch?v=aO30KXsjuWU

 夕刻になって、再び街宣に行こうかと思いましたが、やはり風邪っぽく中止。

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp