2013年4月9日(火) 【フロンティアスピリット】

 本日は、息子の中学校への入学式。

 本来であれば、地元公立中学へという選択が望ましいのは、分かっていますが、いわば転校ということにもなり、様々な事情を勘案し、本人の希望を受けた上で、私学への進学となりました。
 正直なところ、自転車操業ですから、子どもが二人三人いたら、やりくり不可能だったろうなぁ・・・。


 午後には、日米文化教育国際交流会へ。
 米国総領事や小山田真さん(一宮18期・映画「ラストサムライ」準主演)の前で、日本語でスピーチさせて頂きましたが、こういうときに、英会話ができるようになっておくべきだったと、つくづく思います。
 それにしても、受験英語というのは、あれはいったいなんだったのか?

 もはや、日本の子どもは、日本の子ども同士だけでなく、世界の子どもと競争しておりますし、トモダチになることができますから、英会話能力は、今後、子ども達には、必要だと思います。
 個人的には、スピードラーニングのサンプルCDの取り寄せを考えています。

 また、景気状況もあるとは思いますが、日本の子ども達が、留学をする、海外に出て行くということに尻込みをするようではいけません。チャンスを求めてチャレンジする、それを受け入れる土壌というのは、フロンティアスピリットが、精神的支柱にあるアメリカにはあるのでしょう。




 一方で、岡山一宮高校の校風といわれているフロンティアスピリットについて、小山田さんが体現していると、紹介しました。ちなみに、総領事は、一宮でも、講演されておられます。
 岡山から、小山田さんに倣って、どんどんチャレンジをしに、アメリカに乗り込む若者が増えてくればと思います。


 夜には、岡山ライオンズクラブの花見例会。会場は、いずれ閉館していく三光荘。なにかしみじみと申し訳ない気持ちもします。

 風=『ささやかなこの人生』http://www.youtube.com/watch?v=7fEHoTlEDoo

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp