2013年3月23日(土) 【希望の学園】

 暖かい春の今日は、朝一で、吉備高原都市へ。

 本日は、おかやま希望学園=「のびのび小学校・希望中学校」の卒業式。

 今年度は特に、県も支援を厚くし、学園の存続が決まる中で、先般、いじめや不登校の問題を専門的にサポートする学園として、岡山県教育委員会との協定も結ばれました。
 いわば、今までの子ども達、御家族、先生方の涙が、苦しんでいる多くの子ども達の明日の希望に変わることになります。

 実は、私学支援ということでは、我が総務委員会所管になりますが、パワーバランス上、私自身が、前面に出ることを敢えて避けて、引退された県議の大先輩、議長、幹事長の強力なお力添えを賜り、支援要請の陳情を通すため、内々に動いた経緯があります。

 ある意味、行政に対して、真っ向から捨て身で反対運動?を行う手法というのは、だいぶ分かってきましたが、必ず通す要望ということになれば、やはり、先輩方のお力が、どうしても必要です。


 それにしても、いじめや不登校で苦しんできた子ども達や御家族が、正直なところ、経済的な負担も大きいのですが、全国から、吉備中央町の希望の地に来てくださいました。
 そして、小学校も全寮制で、必ずしも週末に帰ることができない場合でも、家族は、一緒に暮らしていたに違いないのです。なによりも、先生方は、ある意味、24時間、全力で、子ども達にぶつかり、受け止めてこられました。

 お祝いメッセージでも申し上げたのですが、これだけ本気で、全身全霊で、大人たちが関わってくれる学校は、他にないと思います。
 同じ時間を過ごしてきたはずなのに、本当に密度の濃い時間を子ども達と御家族は、過ごしてこられました。

 それゆえに、最後に、それぞれの子どもが、それぞれの保護者に、また、それぞれ保護者が、それぞれの子どもに送るメッセージは、多分、どんな演出をしても勝てない心のやり取りがあります。
 おそらく、希望学園の卒業式で、泣かない参加者は、来賓まで含めて、一人もいないと思います。

 20周年が近づいていますが、こういう学校が、岡山にあることを私は、本当に誇りに思います。

 My Little Lover=『 Hello, Again 〜昔からある場所〜』
  http://www.youtube.com/watch?v=MqOihD72aJ8


 吉備高原を駆け下りましたが、20分少々で終わった自民党県連総務会および選挙対策委員会合同会議には、間に合わず。
 4月に任期満了を迎える県内首長選挙の対応などを決めました。

 夜には、岡山ライオンズクラブ前会長でもある谷一オリエント美術館長の歓送会。なにか楽しまさせて頂きました。

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp