2013年3月1日(金) 【聾学校高等部卒業式】

 今日からいよいよ3月。朝は気持ちの良い青空でしたが、雨の一日になりました。

 今朝は朝一で、生涯学習センターへ。宇宙少年団結成式の会場確保で、6月22日(土)の大会議室などを押さえました。詳細は、後日ですが、岡山市内の学校に通う宇宙に関心のある子ども達には、朗報になると思います。

 その後、本日は、議員としてではなく、岡山ライオンズクラブ会長として、御縁のある県立岡山聾学校高等部の卒業証書・修了証書授与式に出席させて頂きました。実は、かえって、議員という立場では、行事に出席させて頂ける機会が少ないのですが、体育祭、学園祭にも、お邪魔させて頂き、特に、卒業生達の息の合ったダンスに、大きな感動も頂戴しました。

 子ども達はもちろん、まったく誰のせいでもないのにと、本当に理不尽を感じますし、実は何も分かっていない私が、何か言う資格もないのですが、彼らが頑張ってくれていることに、卒業まで頑張ってくれたことに、これからも、頑張っていかれるであろうことに、本当に頭が下がります。
 あれこれと、できない言い訳を探す己が情けなく、なんか、よほど私も、しっかりしないとなぁと、思います。

 青春時代に、家族や先生方への感謝の心と、なにより、挑戦する勇気と熱い友情をこれだけ培った彼らなら、どんな困難も、必ず越えていけると信じます。
 校歌のように、『けわしい道を 乗りこえて 希望の空に はばたこう』。

 なによりも、議員としては、少しでも彼らの夢が実現できるように、応援させて頂きます。

 伊勢正三=『そんな暮らしの中で』 http://www.youtube.com/watch?v=UEsrRoApOR8


 先ほど、やっと、一般質問の原稿が、定稿しました。
 減らしたのですが、結果として、大部になりました。ただ、知事が替わられても、議員としての私のスタイルを変更する理由は何ひとつ無いので、仕方ありません。これでも、抑えたのですが・・・。

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp