2013年2月23日(土) 【COSMOS】

 暖かい春の朝、大福で街宣。今日ほど暖かければ、街宣は、むしろ気持ちが良く、その気になれば、1時間半は、いけそうです。
 ある意味、3月から5月の朝の街宣というのは、いくらやっても、ドラはつかないです。

 その後、朝日学園さんの音楽発表会に、お邪魔させて頂きました。
 それにしても、子ども達の一年一年の成長は、本当にすごいです。しかし、それに引き換え、私自身は、むしろ退化しているような気がします・・・。
  アクアマリン=『COSMOS』http://www.youtube.com/watch?v=pbL2TqFBdew

 だんだん、何をやっているのかな?という気持ちになってきました。
 午後になると益々テンションが下がり、無価値感に苛まれました。

 我が子も、この春、小学校卒業ですが、果たして、私は、いったいグルグルと何をやっているだろうか?いったい世の中の役に立っているのだろうか?と、負のスパイラルにどんどん落ち込むというのは、季節のせいかもしれません。

 議員生活の中で最も辛かった時期、最大の危機は、2004年ですが、父が亡くなったのが、3月15日。あれ以来、この時期は、辛いです。
 この時期ぐらいから、目の奥がじんじんして、頭痛がする・・・これは、単純に花粉症のような気もしておりますが、心してかかります。


 夜には、お世話になっていたビルマ戦史会の小田敦己さんのお通夜に出席させて頂きました。

 一兵士の悲惨ビルマ戦線実体験ということで、19万人のご英霊が散華されたビルマ戦線を写真や地図や証言で、生々しく、ありのまま、若い世代に伝える活動をされてこられました。



 そこには、先の大戦を風化させない、その根幹には、戦友への鎮魂があり、世界平和への強い強い思いが、あられました。本当に立派な方でした。

 何度か、ご講演のセッティングをさせていただいたこともありました。ただただ合掌。

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp