2013年2月10日(日) 【笑顔は最高のおしゃれ】

 本日は、朝一で、消防の方面隊の操法訓練大会の激励。

 そこから、あるご町内の餅つき大会を経て、岡山市中央卸売市場移転開場30周年(中央卸売市場開設50周年)記念式典へ。
 中学時代には、学校帰りに、旭川の河川敷にあった市場でよく遊びましたが、移転した後も、かなり馴染みの場所になってきました。

 そこから、再び別のご町内の餅つき。ここではかなりつかせて頂いたので、筋肉痛。




 そこから、会葬を経て、狩猟の魅力まるわかりフォーラムへ。環境省の肝煎りですが、若手ハンターの養成、つまりは、生態系や農作物への被害が深刻化するなか、鳥獣保護管理の新たな担い手確保を目的にしています。

 バーチャル狩猟体験もありましたが、ジビエということでは、吉備中央町産のイノシシのハムを頂戴しました。美味。
 私も、猟友会さんとの関係もあり、猟銃を持てという話しはあるのですが・・・。


 そこから、NPO法人岡山県介護支援専門員協会さん主催の県民公開講座へ。

 講師は、佐野有美さん。生まれつき両腕と右足がない先天性四肢欠損症で生まれ、高校時代、豊川高校チアリーディング部に所属され、2009年の「24時間テレビ「愛は地球を救う」」で、「手足のない車椅子のチアリーダー」として紹介され注目を集められた方です。

 22歳という年齢ながら、聞いているこちらが、ただただ恥ずかしくなる講演で、挑戦には、成功と学びしかない(失敗は無い)という言葉など、ガツンとやられた感じです。

 「笑顔は最高のおしゃれ」というブログを開設されていますが、まさに実践をされています。

 佐野有美=『歩き続けよう』
  http://www.youtube.com/watch?v=q6_Zzw3SPS4


 そういうこともあったので、夕刻には、中畦で街宣。まだまだやなぁ〜。

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp