2012年12月31日(月)
【1年のご愛顧を心より御礼申し上げます】

 1年のご愛顧を心より御礼申し上げます。

 こうして、『佐藤真治のこころ』で、1年の感謝と御礼を申し上げるのは、今回が、早くも、13回目になります。

 今年は、ブログの更新と相俟って、facebookへの参加もあり、そこに、9月に、PCのクラッシュが重なり、配信に壊滅的なダメージを受けましたが、それでも、持ち直しつつ、何とか続いておりますことを心より感謝申し上げます。

 しかし、特に、毎日の配信ではなく、まとめて数日というような技を覚えてしまったために、沈思黙考する時間や情報整理の能力を減退させたようで、つまりは、以前ほどには、自由に書いておらず、面白くないんじゃないか?というのも、自覚いたしております。

 もっとも、即時性や親近感という意味では、facebookのありがたさも強く感じておりますが、継続的な情報発信としては、極めて地味ながら、ホームページの「こころ」のアーカイブの方が、議員との情報発信としては、より意味があると思っております。

 したがいまして、ご迷惑とは存じますが、来年以降も、ひつこくどこまでも続けさせて頂きますことをお詫びとお願いを申し上げます。


 ところで、今年は、後半に来て、知事選挙、総選挙と大型選挙が続きましたが、敢えて言えば、内尾グラウンドのメガソーラー立地をめぐる問題で日々もがき苦しんだものの、議会や党の役職のエアポケットのような時期でもあり、議員としては、自分の中で、くすぶった感が、否めません。

 かといって、課題や問題が無いわけではもちろんなく、俺は、こんなことで良いのか?と、日々考え続けております。無力を嘆きながら、惰性で、やるべきことじゃない・・。このままじゃ駄目でしょう。

 本来は、そういう駄目さ加減も書き綴るのが、「こころ」であるべきでした。


 毎年暮れに、書き納め?をさせて頂くのですが、来年の私の一文字は、「変」です。



 来年の暮れに、もしも、14回目の「こころ」の年末ご挨拶を書くことが出来たなら、なにが変じたか、明確に申し上げられるように、頑張ってまいります。「変」が無ければ、「敗」だと思います。
 どうか、ここでは、変わらぬ御指導・御鞭撻を賜りますよう、心より、お願い申し上げます。

 今年も残すところ、半日となりました。皆様、良い年をお迎えくださいませ。
 今年一年間、誠にありがとうございました。

 渡辺美里 =『My Revolution』
  http://www.youtube.com/watch?v=CRAEwsydo_g

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp