2012年12月17日(月) 【自民党は勝ったのか?】

 本日は、朝起き会からスタート。気持ちを切り替えて、泉田で、街宣復活。
 そして、今日が、16回目、最後の決算特別委員会でした。


 第46回衆院選は、数字の上では、自民党が大勝し、公明党と連立して政権の奪還を確実にしました。

 1区逢沢一郎支部長、5区加藤勝信支部長は、圧勝。4区橋本岳支部長は、選挙区で復活。2区新人山下貴司支部長が初当選。3区阿部俊子支部長は、比例代表中国ブロックで復活当選。

 が、しかし、戦後最悪の投票率を思うとき、あくまで、消極的な承認であること、自民党が勝ったというよりも、日本がこうなった、また、これからの日本への責任を果たす機会を賜ったということだと思います。これで我々が駄目なら、本当に日本は、終わってしまいます。

 今回の選挙には、勝者も敗者もなくて、日本が勝って、日本が負けた・・・むしろ、国民の皆様が負け続けている・・・はっきりしているのは、国民の皆様にとって、こういう混乱状態が続くことは、不幸以外の何物でもありません。


 民主党政権は、確かに、自民党政権時代からの問題を解決どころか、悪化させました。しかし、もとはと言えば、自民党に責任があるとすれば、他の誰を責めるのではなく、謙虚に、誠実に、ここまでの全部の責任を自民党が背負って立つ必要があると思います。
 なにより、衆参が、ねじれていますが、もはや、与野党が、互いの悪を責め立てあうような時間と金と心の浪費を辞めて、国難に立ち向かう時です。

 「内(うち)平かにして外成る」というのが、平成の意味ですから、真の平成の時代を創らなくては、もはや、内乱をやっている場合ではありません。

 満月は、欠けるしかないとすれば、スタートする前から、新政権崩壊は、もはや始まっているのかもしれません。
 そして、期待はするけれど、国政に、全てを委ねも、頼りもしません。なぜなら、我々も、選ばれた自民党の地方議員ですから、地方は、我々自民党地方議員が守る、それが、自民党の気概です。我々にとっても、背水の陣です。


 ところで、小選挙区で自民党が圧勝し、重複登載の候補者が次々当選する中で、衆院選比例中国ブロックに単独立候補で、池田道孝元岡山県議(65)が、初当選!!

 私にとっては、県議会の同期で、3期で引退されていたのですが、無欲の勝利で、代議士になられました。同期では、今回はあまりに気の毒なお国替えで、総選挙で落選された姫井由美子元参議院議員に続いて、2人目の国会議員誕生であり、早くも、衆議院議員会館内に、岡山自民党県議団出張所ができた!!と、歓迎の声が、上がっています。まさに、我々の代弁者です。

 それにしても・・・人生いろいろだなぁ・・・と、しみじみ思います。


 いずれにしても、自民党は、誰と何のために何の勝負をして、何に勝ったのか?自民党は、本当に勝ったのか?
 手放しでは、全く喜べない、責任の重さを感じます。

 少なくとも、激動の時代の中で、今までの自民党を是としての期待ではなく、これからの自民党への期待です。これに応えられなければ、3度目はありません。
 しかし、その前に、日本が潰れてしまいます。

 村下孝蔵 =『この国に生まれてよかった』
  http://www.youtube.com/watch?v=YpJ3v7iAdcM


 今宵の中学同窓会の評議員会は、盛り上がるだろうなぁ・・・。

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp