2012年9月12日(水) 【月と太陽】

 毎週水曜日恒例のモーニングセミナーですが、本日は、丸山理事長の講演で所属する単会が、担当であったため、午前4時45分集合。

 「朝」という文字は、太陽と月がある頃を指す文字で、もちろん、日本人にとって、太陽は、感謝して、拝む対象であったわけですが、明るいの「明」の字の由来が、夜に窓から月の光が差し込む状態であり、月を日本人が眺めてきたのは、清浄さを映していたから・・・・。・・なんか月も良いなぁ・・・。

 そういえば、4時半ごろには、下弦の月のそばで、オリオン座が光り輝いていました。




 『Moon River』
  http://www.youtube.com/watch?v=-6krFBlOx-M&feature=related

 その後、築港で街宣。気持ちの良い秋の朝でした。

 そこから、中学校の体育大会へ。非常に落ち着いた雰囲気で、校長先生から、現場の状況についてもお伺いする事ができました。

 不登校・いじめがワーストに加えて、今朝の新聞各紙では、岡山県の小中高の暴力行為が、2年連続全国ワースト。とにもかくにも、この議会は、教育問題が、最重要テーマになります。
 エリート街道を真っ直ぐに行けたような方には、本質的に、問題行動を起こす子ども達の心情や、家庭の状況自体が、己の体験とかけ離れていて、実感として分からんかもしれんなぁと思いつつ、ともあれ、一般質問原稿起案中。

 石破茂総裁候補から、おそらく全自民党地方議員に、手紙が届きました。段取りが早いです。

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp