2012年9月11日(火) 【南へ北へ】

 本日は、朝一で、洲崎で街宣。

 昼のライオンズクラブの例会には、「岡山中心街 飲み歩きイベント ハレノミーノ」の山本事務局長が、ゲストスピーカーでいらっしゃいました。一宮高校の後輩になられ、特に、西川界隈を中心とした地域の活性化に汗をかいておられます。http://harenomi.com/

 ハレノミーノ専用の5枚つづりの回数券(前売り3,500円、当日4,000円)を購入し、1枚につき700円(当日800円)のチケットを参加している各店舗(中心市街地で、100店舗以上)に持っていけば、 各店舗独自の飲み物1杯と、1皿の料理を提供してくれるというものです。
 次回は、11月11日。

 考えようによれば、飲食に特化した地域通貨でありますが、ある共通テーマで繋いでいく展開や、様々なレクレーションやファッションまで含めて行くような展開もあるかもしれません。




 もともと、我が家は、食器等を扱う陶器屋でしたし、中心市街地は、「もろ地元」感があります。さらに、様々な構想もあられて、話をするだけで、もう中心市街「血」の血が騒ぎました。なんといっても、中心市街地活性化、街づくりについては、やりたい事が、まだまだいくらもあります。



 例会の後は、あくまでLCの会長として、県立岡山聾学校に。ただ、築40年以上経過している校舎や寄宿舎の課題などをどうしても伺ってしまうのが、議員の習性というものです。


 夕刻には、平成25年度岡山県倫理法人会役員辞令交付式。中四国で唯一、丸山理事長から直接事例が頂戴できました。私は、岡山市南倫理法人会の監査に。

 基本的に、会社の経営者か幹部社員、その家族の勉強会と言えるのですが、議員は、顧問という立場を頂戴する傾向があります。ただ、文字通り、顧問は、来んもん、になりがちなので、役員の一人として、勉強させて頂いております。


 夜には、南区に戻り、ある地域で、ある市議の懇談会に合流。多くの課題も頂戴しましたが、あたたかい雰囲気で、本当に楽しく、嬉しかったです。
 結局は、そこに暮らす人が好きだから、その地域が好きになるという事もあって、つまりは、どんどん好きな場所イコール守りたい場所が増えていきます。そして、それは、どこかでやっぱり繋がっているのです。
 Mr.Children=『ニシエヒガシエ』
  http://www.youtube.com/watch?v=V-V2W_qUkHE

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp