2012年6月18日(月) 【『雨の日と月曜日は』】

 本日は朝一で、築港で街宣。台風が近づいており、警戒の呼びかけですが、通過車両の方には、全く聞こえていません。

 その後、中央卸売市場のふくふく通りのイチバデー。今日は、沖縄デー!!
 魚や果物なども、沖縄が意識されており、確かに、公設市場に似た雰囲気もあり、パイナップルなどを食べました。沖縄に行きたくなりました。

 BEGIN=『島人ぬ宝』 http://www.youtube.com/watch?v=BZM85Jk5Zoo

 予算厳しき折、本マグロの解体ショー・即売会ができる回数も限られてきましたが、市場外流通、市場間競争など厳しい状況にもある中央卸売市場は、しかし、岡山の台所として、安定的な供給、食の安全に加えて、いわゆる郡部の地域に根ざした商店を守っています。
 そうした意味では、岡山県の中央でもあり、県からの支援も必要だと強く思います。





 その後、指定管理についての協議に、ライオンズクラブの新旧委員会や正副委員長会議など。
 ライオンズについては、基本的には、夜の出動は、あまりありませんが、岡山JC最終年度の充実感に匹敵する可能性もあるほどの密度になってきています。

 実は、『温故知新』という新年度のキャッチフレーズは、2004年会員研修委員会のそれでもあります。そうした意味では、岡山JCの経験が、卒業後に、また生きてくるということです。




 なによりも、ライオンズクラブだからできることで、会長方針で、どうしてもやりたいこともあり、かなりの楽しみもあります。それは、もちろん政治活動ではありませんが、議員としてすべきことと、必ずしも矛盾するものではありません。

 ともあれ、議会的にも、党務的にも、巡り会わせで、たまたま今年度は、干されているぐらいの閑職ですが、7月から、なんやかんや、やることがあります。かえって忙しそう・・・。


 夜には、顧問をさせていただいている団体の総会が倉敷で。開放感があり、日ごろのストレスの反動で、食べまくりました。強い雨になりました。

 カーペンターズ=『雨の日と月曜日は』
   http://www.youtube.com/watch?v=dPmbT5XC-q0

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp