2012年6月15日(金) 【彷徨の金曜日】

 今朝は朝一で、古新田で街宣。

 いずれ外環状道路も通るのですが、相生橋の改修が遅れており、最近、渋滞が悪化しています。RSKイブニングニュースさんの『どうにかならぬか』の取材が行われていました。

 さて、非常に湿気を含んだ雨風。なにかもういろんなことが嫌になった朝でした。

 雨待ち風=『スキマスイッチ』http://www.youtube.com/watch?v=0vHyhZyBtsE


 「これはもたんな」と思いましたが、気晴らしの術など、全く持っていないため、勝手ながら、大阪に遠征しました。ともかく行きたかった場所に、行きました。
 ただ、仕事に絡まないものは、ありません。

 まず、関西電力から建設費や研修費の多額の補助を受けていたプラネタリウムのある「大阪市立科学館」から、50周年になる「大阪科学技術館」へ。
 両施設とも、体験学習の小学生から高校生まで、賑わっていましたが、似通った施設で、歩いていける距離です。

 そこから「市立子ども文化センター」を経て、補助金打ち切り問題で揺れる「リバティおおさか」(大阪人権博物館)へ。

 夕刻からは雨になり、南海電車と阪堺電車で、堺まで往復して、新世界から通天閣。串カツなど食べもせず、敢えて濡れながら、ただただ歩きました。


 いろんなことが分からなくなっておりましたので、「私自身が、政治で守りたいものは、突き詰めれば、いったいなんなんだろう?」と自問自答しながら徘徊していましたが、「あぁ、自分は、そうなんだな」と気がつきました。

 つまりは、私が守りたいのは、「子ども達と一生懸命努力しても報われない人」でした。それが守られる国や地方であって欲しい・・・。私の願いは、それだけでした。

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp