2012年6月14日(木) 【石井知事不出馬表明】

 平成20年度から、47都道府県ごとに、順次発行されている地方自治法60周年記念貨幣の岡山版が、やっと来年度後半に、発行されることになりました!!

 昨日に引き続いて、気持ち良い梅雨の晴れ間。朝一で、藤田で街宣。


 本日は、代表質問。議会改革の一環として、代表質問時間が、50分から30分になり、自民党、民主県民、公明の代表質問が、1日で終わりました。

 石井知事は、自民党の代表質問に答えて、今秋の任期満了(11月11日)に伴う知事選に出馬せず、4期目の今期限りで退任する意向を明らかにされました。

 「財政は危機的状況から脱却できると見込まれるまで回復し、『第3次夢づくりプラン』も新たな発展のステージに向けて順調なスタートを切った。将来への道筋を付けることができたと考え、これを区切りとして退任の決意を固めた」ということのようです。

 皮肉でもなんでもなく、経緯や理由がどうあれ、最後はご自身が決断され、やりたいからやって、辞めたいから辞められるというのは、実に結構なことだと思います。
 たいがいは、やりたくても、辞めなくてはいけなかったり、やりたくなくても、辞められないのですから・・。
 特に、現段階では、「本当にお疲れ様でした。」という言葉以外に、申し上げることはありません。

 また、今回の背景や今後のことについては、一切コメントいたしません。


 ともあれ、批評家でも評論家でもなく、プレイヤーとしての私は、私のすべきことがあり、それをするだけです。まだ知事の任期も、なにより、この議会も続くのですから。何も終わっちゃいない。


 さて、46回目になる私の一般質問の日程が決まりました。一般質問最終日=6月26日(火)の3番目、今議会の質問のトリになります。今回から議会改革の一環で採用される一問一答式で、行きます。
 全く時間が読み難いのですが、私のためだけに、昼休みを挟んで、午後になるような気がします。ただ、これは、一問一答式の時間が読めないこともあり、改めて、お伝えさせて頂きたいと存じます。

 現段階で、質問の仕方、内容について構想中であり、特に、退かれることが分かっているトップに、礼は尽くしつつも、何を聞くのか?という戸惑いと、そこには、逆に、これを残されては困るというのもあります。


 本日は、「北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決を図る岡山県議会議員連盟」の総会及び講演会がありました。

 増本元照明北朝鮮による拉致被害者家族連絡会事務局長の言葉の中で、国家として被害者を取り戻せる国になるために、犠牲になっておられるのであり、決して人生が無駄になっているのではない・・・という趣旨のものが、強く印象に残りました。

 国とは何か?を考える中で、いったい為政者が、あるいは、権力者になろうとする者が、いったい何を守ろうとしているのか?・・・分からなくなるのが、実に悲しいです。

浜田省吾=『J.BOY』  http://www.youtube.com/watch?v=h6sWp_FfI8c

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp