2012年5月27日(日) 【春の運動会日和】

 快晴の朝、本日は、国土交通省岡山河川事務所による「平成24年度旭川水防演習」。




 旭川で大洪水を想定した大規模な演習ですが、三大河川で行うのでしょうか???さすがに、国がやるだけに、大規模、かつ就実大学などの地元も参加され、精緻に組み立てられています。

 ただしかし、ダムがあるにもかかわらず、旭川の右岸の弘西学区で、大好きだった老人クラブの会長さんが、いつも日向ぼっこをされていたあそこまで、水が来る状態は、洪水というよりも、もはや津波ではないか???
 そうなると、水防の域を超えて、消防団の方々にも、避難していただきたいです。

 また、むしろ、県が主導する水防訓練なら、間違いなく南区の児島湾・児島湖沿岸であるべきです。


 さて、今日は、子どもの学校の運動会。6年生ですから、小学校最後の運動会になります。なんとか騎馬戦とリレーは、見ることができました。リレーも、アンカー前で、ビリで受けて、ビリで繋ぐプレッシャーの無い展開。それにしても、幼稚園のお遊戯の頃からすると、本当に大きくなりました。
 さらに、保護者対6年生の綱引きにも参加しました。

 午後からは、ある学区の運動会へ。市内の半数近くが、秋ではなく、この時期に運動会を前倒ししていますが、午前は、学校、午後は、地域というパターンもあります。

 それにしても、せっかく春にしたのに、熱中症が気になるような暑さでした。


 そこから、きらめきプラザにとってかえして、特定非営利活動法人岡山NPOセンターの平成24年度通常総会。
 岡山NPOセンターは、岡山県「新しい公共」の担い手育成支援事業委託団体ですが、今年度選定された「新しい公共」の場づくりのためのモデル事業の中には、未来科学棟界隈が意識されたものもあり、楽しみです。

 ちなみに、新しい公共の支援事業なども、総務委員会の所管です。県民生活部がまで所管なので、総務委員会の守備範囲が、かなり広がった感じがらいます。


 その後、栄える会総会で頂戴したヘルシー弁当(=ノーミート!!)は、素晴らしかったです。

 村下孝蔵=『陽だまり』 http://www.youtube.com/watch?v=LXrbdIPHe5Q&feature=related

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp