2012年5月24日(木)
【祝!!桃太郎少年合唱団50周年!!】

 本日は、地域の老人クラブのグラウンドゴルフ大会からスタート。

 今日は、総会党の目白押し。
 まずは、顧問をさせていただいている会の定期総会。
 岡山県の行財政構造改革の直撃を受けており、ここで、2つの店舗が、たたまれることになりました。
 言いたい事は腐るほどありますが、ぶち切れそうなので、やめておきます。

 そこから、これまた顧問の一人である一般社団法人岡山県猟友会の通常総会。
 私自身は、猟銃を持っていないのですが、生き物としては、撃つより、撃たれる側かもしれません。むしろレジャーと言うよりも、有害鳥獣対策で、一方ならぬお世話になっている会です。



 会葬を経て、理事の一人である社会福祉法人南野育成園の理事会。


 さらに、理事の一人である財団法人桃太郎少年団の理事会。

 なんと言っても、今年は、岡山の誇り=桃太郎少年合唱団の設立50周年です!!8月12日には、記念式典が開催されます。
 また、11月23日の第50回記念定期演奏会では、一般公募団員を募集するということで、この度、私は、ちょっとその気になっております!!

 今まで、X’mas会で、故・三木行治知事縁のサンタの服を着て、子ども達にプレゼントを配って回った以外に、理事として、際立った貢献等は、一切できておりません。
 もっとも、これとて、ある意味、岡山にウィーン少年合唱団に負けない少年合唱団を創ろうという三木知事の崇高な理想への冒涜のような気もしております。
 なにより、ぴったりに着るために、痩せられないですからね(←うそつけ!)

 おまけに、桃太郎合唱団と言えば、成績優秀、品行方正なお子様が、行かれるところと相場が決まっており、こんな私は、OBであろうはずがありません。OBで役員である中学や大学の先輩方の中で、肩身が狭いわけです。

 さらに、長年ご指導されている棚田先生の中学時代の教え子であるのですが、音楽の成績は、5段階評価の2でした!!(ただ、私には、隠された作詞・作曲の能力があるのですが・・・。)

 おまけに、息子は、合唱団に、いまだ関心を示さず、独自路線を突き進んでおります。



 こんな者が、体型だけで、理事になっていて良いのか?と、かねがね疑問に思っていました。

 しかし、私は、名門早稲田大学グリークラブの部員でした!!・・・もっとも、9月の北軽井沢の夏合宿で、事実上クビになったのですが・・・。
 そんわけで、本当は、上野の東京文化会館は夢と消えましたが、シンフォニーホールの舞台に立ちたい!と、思ってはいけないと、誰が言うのでしょうか?

 ただ、楽譜が読めませんから、またクビになるかもなぁ・・・。

 桃太郎少年合唱団=『ハレルヤコーラス』
   http://www.youtube.com/watch?v=Eo05SsDerTM&feature=relmfu

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp