2012年5月5日(祝・土・こどもの日)
【こどもの日の護國神社】

 美しい春の日。本日は、岡山県護國神社で、岡山県戦没者慰霊祭。もちろん、護國神社では、「祈り」もしますが、私にとっては、「感謝」し、「守る」ために、「誓う」場所です。



 一方で、奥市グラウンドは、思春期のど真ん中、中学2年生の長距離走大会で、学年で「べっとこ」になってしまった思い出の場所でもあります。

 ・・・決して神に選ばれし者でもないトップには、「べっとこ」の分はもちろん、多くの涙、悲しみや苦しみや痛みを背負って立つ責務があります。打つ手が無限にある「べっとこ」には、腐ることなく、その可能性を追究し、広めていく責務があります。どっちの1位だろうと、奢ることも、卑屈になることも、ありません。・・・私には、この奥市のあたりは、つまりは、原点回帰の聖地です。

 本日は「こどもの日」だからこそ、御英霊に恥じないように、まずは、健やかな成長を祈りつつも、こども達に、きっちりと未来へのバトンを渡すために、我々が頑張らないとなぁ・・。




 今宵は、スーパームーン!!
 馬場俊英=『星を待ってる』 http://www.youtube.com/watch?v=wsO0GI4D3Iw

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp