2012年4月25日(水) 【『平凡』】

 なまあたたかい本日は水曜日恒例のモーニングセミナーのあと、福島で街宣。

 福岡ソフトバンクホークスが、一昨年の育成ドラフト4位指名の育成選手の千賀滉大投手を支配下選手登録しました。
  昨年は、二軍での登板すらなく、三軍で投げていたのですが、背番号は、128から、一挙に、背番21に昇格!!

 21番といえば、ボルティモア・オリオールズに行った和田毅投手がつけていましたが、ホークスの歴史では、なんと言っても、杉浦忠!期待のほどが伺えます。

 一挙に一軍昇格、即先発もあり得ます。やはり育成で、元背番号121の山田大樹投手も、ローテンション投手。これがあるから、今年がどうあれ、今後のホークスは強いです。

 組織論、人材育成論からも、ホークスは、かなり参考になると思います。
 個人的にも、こういう「化け方」をしたいものです。


 議会図書館に飛び飛びで通いながら、27日が提出期限の政務調査費の収支報告書をやっと夕刻に提出しました。
 昨年度分も、返金もあるのですが、一昨年度分は、住民監査請求がなされて、不当であるという訴えをほとんどの議員が頂いております。

 努力はしておりますが、おそらく、昨年度分も、結局そうなるんだろうな、と思っております。
 いつも議員そのものを辞めたくなり、語るだけ辛くなるので、言及はここまでで・・・。


 一方で、facebookについても慣れたような、慣れないようなです。
 少なくとも、この数週間、facebookに費やしていた時間は、本来、まるまる「こころ」に使っていた時間であり、今まで、休刊をしたこともありましたが、まさかここまで、10年以上続けてきた「こころ」が大崩れするとは思いませんでした。

 facebookは、確かに、面白いですし、ある意味で反応もいただけるのですが、議員が、考えをまとめて思いを伝えるツールとしては、ちょっと違うかもしれないという気がしております。



 もちろん、やるからには、楽しみつつ、努力も工夫もしますが、私にとっては、時間も、多くが公です。

 選挙があろうがなかろうが、一日の中に、きっちりと立ち止まって考える時間が、政治に携わる者には、一番大切です。私には、やはり、「こころ」なのです。

 ともあれ、数日を要しますが、「こころ」を立て直します。

 ニューシングル!馬場俊英=『平凡』 http://www.youtube.com/watch?v=Mxl3sQ2qHSQ

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp