2012年3月11日(日) 【祈りの日に】

 特別な日である今朝は、朝起き会からスタート。生かされていると感じる日の出の太陽は、格別のエネルギーを持っています。

 浜田省吾=『J.BOY』 http://www.youtube.com/watch?v=hv_ina3uL9k&feature=related

 本日は、事務所前に半旗を掲げました。


 その後、消防団南方面隊の操法訓練大会へ。

 昨年の今日、多くの消防団員が、尊い犠牲になりました。大変に厳しい社会情勢、経済状況の中で、地域を愛する熱い思いで、頑張っている団員だからこそ、災害の際には、文字通り、体を張って頑張られます。

 まさに消防魂で、我が事より先に、他人を守ることを考えて犠牲になられた団員も、きっと多かったんだろうと思うと、涙が出ます。

 とりわけ、昨秋の台風の時に、全域に避難勧告が出た南区の地域だからこそ、消防団員の方々の安全というのも、やはり考えないといけませんし、また、平素の活動に対して、強力な応援体制が必要です。

 思えば、他に職業もある消防団の方々が、守ってくださることは、決して当たり前のことではなく、局はもちろん、自衛隊や警察の方々の対するのと同様、感謝と敬意を常に持っていたいものです。

 なによりも、年齢や職業にかかわりなく、地域を守りたい熱い思いで繋がる消防団の絆は、一生の宝物。団員の一人としても、誇りを持って、それを守りたいです。
 夕刻には、所属分団の訓練の応援に。


 その後、DOWAホールディングスさんや地元連合町内会などの実行委員会で主催される「児島湖花回廊さくらまつり」へ。

 今年が、3回目ですが、昨年から、1週間ずらされたのですが、早咲きの河津桜は、今年も満開とはなりませんでした。

 それでも、散るのを待つ満開の桜よりも、これから花開いていく蕾に夢を膨らませる時期が、あるいは、一番幸せな時期かもしれません。
 なによりも、今年も、本当に多くの方々のご来場でした。

 特に、緑を増やして、地域の防災力を高めたい私としては、花回廊から、さらに、南区から緑区へ運動を展開したいものです。


 そこから、本日は、逢沢代議士(22期)の附中同窓後援会と山下たかし2区支部長(33期)附属学園同窓後援会の拡大幹事会へ。

 32期の私は、両方の役員ということになるのですが、元秘書かつ公募の選考委員でもあり、また、南区は、選挙区も、1区、2区両方含みますので、両方の応援を全力でさせて頂かねばなりません。

 そうはいうものの、私は、幼稚園から岡山大学附属学園ですが、特に、附中の時代に、成績優秀、スポーツ万能のリーダー的存在であったというような事実は、一切無く、附中卒業生ということ自体、それなりのプレッシャーでもあり、同窓会自体も含めて、役員がどうのという、立場じゃないようにも思うのですが・・・。

 もともと、そういうことが当たり前と思えるほど、出来が良いわけでもありません。ドラえもん的に言えば、「のび太のくせに」ですが、所詮、サトシンは、サトシンですからなぁ・・・



 そして、今日の2時46分をどこで迎えるのかは、大きなテーマでした。

 桃太郎大通りでは、フクシマで、脱原発のパレードも行われていました。今日どこでどのように、2時46分を迎えられたか、思いやスタンスは様々ですが、私は、日本会議岡山さん主催の「東日本大震災復興祈願祭と復興を記念する集い」出席のため、護国神社へ。

 2時46分、政府主催の追悼式の中継を見ながら、術後間もない天皇陛下と皇后陛下に合わせて黙祷をさせて頂きました。誰かや何かを責めるのではなく、ご冥福や復興をただ祈る、そうした時間。
 陛下のお姿に涙が出ました。こういう有事の際に、守るべきもの、本当に大切なことが、分かるように思います。


 さらに、夜には、ある祝賀を兼ねて、逢沢代議士と少人数での会食。

 今日はものすごく一日が長く充実していました。


 一方、おなじみの冒険遊び場、太陽の丘には、アマチュア無線基地が誕生しました。ハムのブーム到来か?

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp