2012年2月7日(火) 【ミッション】

 雨が降る朝、朝一で洲崎で街頭演説。立春を過ぎた雨ですが、雪崩が心配です。

 今日は、会葬のはしごになりました。特に、小学校の統廃合、跡地利用に関して、御労苦の多かった方の会葬に行く前に、旭川を見ながら、涙が出ました。

 中心市街地で、もっとできることがあったのではないか、すべきことがあったのではないか?あるいは、今後、すべきことがあるのではないのか?誰に対してというよりも、誰に対しても、なんとも言えない申し訳なさで一杯になりました。
 これからこうして、月日の流れとともに、会葬が増える度に、何度も泣くことになります。

 いわば選挙区の移動の経緯については、昨春の統一地方選挙において、北区の自民党の議員が全員優秀な成績で通り、南区においては、新人議員も通したということで、党勢的には満点であり、この答えを出すのが、元秘書である自民党所属議員としての私のミッション・インポッシブルであったということです。
 これはこれで良いのです。

 ただ、南区の防災対策は当然ですが、私がやるべき事というのが、やはりあるように思えてならないのです。ミッション、ビジョン、パッションが無くして、政治に関わってはいけないのは当然ですが、少なくとも、私のミッションは、選挙に通ることではありません。
 愛する地域を岡山を日本を世界を守ることです。


 雨と寒さで、沈むというよりも、妙に心が落ち着くような、そんな日なので、県立美術館で、特別展『長谷川等伯と雪舟流』を観ました。

 さらに、毎年お邪魔させていただいている明誠高校の卒業製作展へ。
 卒業生達の情熱と誇りを感じる作品で、特に、書道は、精神性が極めて高い武道だと思います。確かに、書に賭ける誇り高いミッション、ビジョン、パッションを彼らから感じるのです。


 馬場俊英のライブ会場限定CDなのに、YouTubeにアップされているので、驚きました。偉大なる平凡な日々を続けていくのが、人生かもしれません。いろいろあっても、それをあたりまえに、こなしていくのであります。今日も地球は、回っています。

 馬場俊英=『平凡』
  http://www.youtube.com/watch?v=9lD6Q4TD5fE&feature=related

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp