2012年1月16日(月) 【下がる眉毛】

 今朝は、月初めの勉強会。改心ではなく改魂。

 その後、北区を久方ぶりに徘徊しました。特に、マスカットや白桃の産地を行きながら、もっともっとやれること、やるべきことがあったのにと悔やまれてなりませんでした。
 なんの恩返しも出来ていません。・・・・いや、まだ間に合うかな。全県が守備範囲ですから。

 途中、県民局で、灘崎地区の宮川はじめ、台風以後の対策の進捗状況について確認。なにしろたいへんな箇所あります。
 特に、笹が瀬川の米倉港の堤防改修は、県のほうで、前倒しで発注まで行っているのですが、国の方から、川上に向かって3億円の補正がついて、これは素直に感謝です。


 夕刻にいろいろお話をさせていただいたのですが、それとは、別に、私の「喧嘩感」について。

 個人的には、「野郎ども、かかれ〜!」と、号令することも、されることも大嫌いであり、男が勝負に行くときは、一対一で、どすを持って、相手と刺し違えに行くというのが私の「喧嘩感」。
 徒党を組むことはありません。なにより、誰かを行かせはしません。行くなら、私が行きます。

 絶対に勝つという勝負も、絶対に負けるという勝負もしません。なぜなら、前者は、弱いものいじめで、後者は、無責任だからです。

 そして、こちらが無傷ということは絶対にありえない、つまりは、リスクをとらない勝負はしません。もちろん、これらは、腕力の話ではありませんが、自分がズタボロになるのは、覚悟の上です。

 そして、なによりも重要な事は、自分のためには、喧嘩をしません。大義のため。

 しかし、実は、私は本当に、喧嘩が好きだから、そういう自分が怖いというのもあります。相手も自分も確実に傷つくので、怒らないように、喧嘩をしないように務めているのです。

 今は、喧嘩の時ではありません。そういうことで、ますます眉毛が、八の字に下がってきています。

 渡辺美里=『LONG NIGHT』  http://www.youtube.com/watch?v=mO3niajdNTs

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp