2012年1月5日(金) 【初競り】

 今朝は、昨日の花き部に引き続いて 、中央卸売市場は、水産物と青果の初市。
 集合は、午前4時前。不思議なことに、夜明け前が、一番冷え込みます。

 私も新聞配達をしていた頃は、1年8ヶ月、午前3時40分起きを続けましたが、それよりもずっと早く、午前2時起きという方も多くあります。体が慣れるまでは、相当時間が、かかるはずですし、日頃からの節制も必要になります。これがもう毎日のことですから・・・。

 市民が深い眠りにいる頃に、市場は動き始めているわけですが、関係者の方々には、本当に心から感謝と敬意を表させて頂きます。

 選挙カーをまわすにつけても、三交替勤務や市場がある地域だけに、夜間はいつも気になっていました。

 中央卸売市場は、確かに、市の管理ですが、独自の流通ルートを持つ大量物販店と言うよりも、中山間地域の魚屋さんや八百屋さんを支えている面もあり、県にとっても大切な中核施設です。
 当然、産地の振興ということになれば、県の役割が極めて大きいものがあります。

 これから外環状道路網が整備される状況を考えても、県が、市場の活性化に対して果たすべき責任もあると私は考えます。


 挨拶回りなどしつつ、午後には、大盛況の逢沢代議士の年始会がありました。

 解散総選挙を行うべき機運は、高まっているとは思いますが、必要な事は、民主党の非が云々という消去法よりも、是が非でも、自民党だと、その選択に胸を張ることができる政策です。
 なんとしても、岡山県全選挙区で、自民党候補の勝利を掴むためにも。

 それにしても、昨春の選挙で、北区からの出馬でなかったことについて、様々なご意見も頂きました。しかし、北区と南区を含む自民党岡山県第一選挙区支部エリア内において、現職5人、新人1人の自民党県議会議員が当選したことが、組織人としての私に課せられたミッションインポシブルの答えです。あるいは、災害対策という大命題もあります。

 私は私にしか出来ないことをした自負がありますが、いつか遠い未来か来世で、経緯や真相については、語る日が来るかもしれません。

 かと言って、県議会議員の守備範囲は、全県であり、選挙区内に限るものではありません。是非、どこからでも、岡山県のために使っていただければと存じます。

 今日は、一日が、本当に長いです。
 岸洋子=『夜明けのうた』
  http://www.youtube.com/watch?v=AR-WdKSfDns&feature=related

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp