2012年1月2日(月)
【今年も残すところあと365日となりました。】

 本当に月日の経つのは早いもので、このあいだ人類が歩き始めたと思ったら、今年も残すところ、あと365日になりました。今年は、うるう年ですから、1日多いのですが、それをラッキーと見るか、めんどくせぇなぁと見るかは、微妙です。

 昨日は、結局読めなかった元旦の新聞の朝刊を見ると、ものすごい広告の量です。私が、元旦の新聞配達をしたのは3回しかありません。いつもの何倍ものこの重さで、途中に中継基地をおいて、スーパーカブを重さでふらふらさせながら配るのです。
 自転車なら、なおさらたいへんだろうな。

 3回と書きましたが、このうちの1回は、秘書になった後に、緊急応援で、配らさせて貰ったものです。
 実は、会社員時代も秘書時代も、迷う度に、店長の金田さんに相談に行くと、答えは必ず、「新聞を配りなさい」でしたし、本当に配って、そこから本当に頑張ってきたのです。

 身内が、郵便を配っていますが、天気に恵まれたあたたかい初春で、本当に良かったです。
 当たり前に届くような新聞や郵便ですが、それを届けてくださる方がおられることに、改めて感謝です。特に新聞は、自分で配ったことがあるので、なおさらそう思います。

 2日は、新聞は、休刊日。どうか今朝は、新聞配達所の皆様、ごゆっくりと!!

 高松稲荷や吉備津神社、吉備津彦神社、神道山に行くには、なかなか180号を上がれないのですが、もともと鹿田学区民であった妻的には、地元の氏神様という感じになるので、まずは、大元神社へ。街中に、神域があることに感動しました!!

 その後、岡南神社に寄って、サウスビレッジに、いちご狩りに行ったのですが、好評なのと収穫量の関係で、今日は、午前中で終わっておりました。

 興除神社、藤田神社と巡って、思い立って、由加山に。けっこうな賑わいでした。向こうに、金比羅山が見えるので、両詣りができました。

 最近、星空観察に興味を持つ息子のリクエストに応えて、相引海岸に。今夜は、月の光が明るかったのですが、プレアデス星団(日本名は、昴=スバル)も、よく見えました。
 谷村 新司=『昴-すばる-』 http://www.youtube.com/watch?v=4_UXWMwq03Q


 それにしても、正月早々、外食産業の方々は、本当にたいへんです。私たちが子どものころは、正月には、店が開いてないのが、普通でしたが、今は、コンビにもあるし。

 昔は、「おせちも良いけど、カレーもね。」とCMで行ってましたが、多分、おせちやお雑煮を食べるのは、明日だろうなぁ・・。もちろん、妻は用意しているのですが、結局、出歩いてますから。

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp