2011年12月30日(金) 【ON AND ON】

 夕方に今年最後の街宣を藤田で行いました。どどどっと日が暮れました。今宵は、雲が厚く、星空は、見えそうにありません。

 さすがに、街宣も、大晦日と三が日は、御家族でお楽しみの方が多いめでたい状況の中ですから、国民として、著しく変わった行動をすることをしないよう休憩します。

 今年どの程度街宣ができたかは、数えていませんが、300日には、絶対になりません。
 なんだかんだで、よくさぼったり、めげており、街宣をやり切った感は、全くありません。特に、遊説局長を降りたので、夏前から、JR岡山駅前に、自民党広報車「あさかぜ」が出ていないのは、かなり気になります。

 ただ、街宣が習慣化していること、何日か休むと気持ち悪くなる事については、良かったなと思います。そもそも、早寝早起きをしないと、喋れませんし、体も持ちませんし。
 なによりも、言いたいことがあるからやっているので、「思い」が続いているということです。


 二世議員でも、資産家でも、容姿端麗でも、突出した才能があるわけでもない私としては、最も効率的な朝の時間と極めて低額のコストで、地味に勉強を重ねて、ただただ継続する以外に、ことさら何も、できません。
 それでも、続けることが圧倒的な迫力になるまでには、まだまだ果てしなく時間がかかります。

 もっとも、現場で声をかけて貰えたり、どこかで見たと言って貰える一言一言を紡いで、それに支えられて、続けられています。皆様に心から感謝です。結局、それが一番のエネルギーです。


 一方で、野田総理に対して、私が好意的なのは、街宣を毎日続けてきたその一点です。



 日々よほど考えて、よほど越えるものがないと、あるいは、日々強くならないと、日々守っていかないと、日々変わっていかないと、決して続けられないという事をほんの少しですが、私も感じており、それをし続けてきた人なら、野田総理が、簡単には、崩れるわけがないと思うからです。



 地味ながら、精神的には、極めてタフだと思います。


 もっとも、演説ではないのですが、今年もっとも印象に残る魂の篭った言葉は、これでした。
 『第83回選抜高校野球大会 選手宣誓 (創志学園 野山主将)』
   http://www.youtube.com/watch?v=Y4AJI_FuUOY&feature=related


 今年の年末消防夜警ですが、例年3日間のうち、私自身が団員として、初日は夜警に当たるので、議員になってからも、事実上2日しか、激励には回れません。今年は特に、忘年会等もあったため、例年よりも、激励に回ることが出来ませんでした。

 もっとも、私自身が団員として、政治関係者が自分の宣伝に回ること?に思うところがあり、数を行くという発想が全く無いというのもあります。

 ただ、お邪魔させていただいたところでは、災害のあった年でもあり、本当にゆっくりとお話をさせて頂いて、印象的な事も多くありました。何年かかけて、じっくりと。

 それにしても、来年は、れんこん掘り?をさせて頂くことと、カラムーチョをチーズフォンデュにして食べるとかなり美味い、ということは、決して忘れません。

 今宵は、かなり楽しかったです。やっぱり、消防って、ええなぁ・・・。

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp