2011年12月23日(金) 【天皇誕生日】

 快晴の朝、本日は、天皇誕生日。国旗を掲揚されている企業や家庭が本当に少ないのが、残念です。

 特に最近の来賓?挨拶では、今年のキーワードとも言える「絆と命」について、申し上げることが多いのですが、日本人の心のどこかで御皇室を中心に、それが連綿と続いてきたのが、我が祖国日本であると、不思議なことに年を重ねるほど、素直にそう思えてきます。
 今日が、週末3連休の初日でしかない方がいるとしたら、残念です。


 本日は、恒例の山陽女子ロードレース大会。第30回。毎年この日は、餅つきや道場お納めとかぶりますが、以前は自宅前がコースでしたので、移動の合間に、旗を振るようなこともできたのですが、南区から北上すると、大迂回せざるを得ないのが、残念です。

 この11月定例県議会では、10月の知事と市長との懇談会で、平成26年度を目処に、フルマラソン大会を連携して開催する合意がされ、それが、夢づくりプランに載ることについて、議会サイドから猛反発がありましたが、事前に競技団体等との調整がなかったのか疑問に思いました。

 岡山市民としては、単純に悪い話ではないと思うのですが、県内に各種マラソン大会が既に開催されており、その兼ね合いも問題であるように思います。ただ、岡山市選出の県議までが反対するのは、残念でした。

 道場納めで、子ども達の元気な姿と楽しい腹話術を見て、その後、ファミリーコンサートなども。

 ところで、同志である熊本の大西県議からのご紹介で、「日経グローカル」への寄稿依頼を頂いてしまいました。かなりびっくりしました。
 光栄なのですが、奮闘というよりも、悪戦苦闘しているだけで、あるべき地方議員としての自己評価は極めて低く、本当にやりたいこと、やるべきことのどれだけができているのか?、そもそも、今後、地方議員としてそれができるのか?、そんなことを考えない日も、満足できる日も、一日とてありません。・・・ま、満足するときは、死ぬ時でええわとは思うものの・・・。

 今日も良い感じで、黄昏ています。今年も、あと1週間とちょいです。

  大江千里=『これから』 http://www.youtube.com/watch?v=l_1961gfyqw&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp