2011年12月8日(木) 【いのちを食するということ】

 本日は、大東亜戦争開戦の日。

 冷たい雨の朝。大福で街宣。正直なところ、布団から抜け出すには、ちょっとしんどい時期になりましたが、街頭に立ってしまえば、やることは同じ。
 特に、豊かな才能があったり、容姿に恵まれたり、資産家であるわけでもないのですが、24時間という一日の時間は平等ですし、続けるだけなら、どこまでも続けるさ。

 昼には、岡山県営食肉卸売市場で開催された「食肉フェア」へ。
 肉用牛および肉豚の生産技術の向上と、市場取引の活性化を目的とした「第50回岡山県枝肉共進会」とあわせて開催されたもので、豚汁、串焼きの試食に、岡山県産食肉の販売もあり、朝6時ごろから並ばれていた方もおられるそうです。。

 ごっつい枝肉が、ずらーっと吊るされているのを見ると、「ロッキー」のような気分になりますが、こうして生き物の命を頂戴していること、2年以上大切に育てられた方がいて、さらに、非常に厳しいお仕事をされる方が、本当に多くいてくださって、はじめて、我々は、肉を口にして、どうのこうの言えるわけです。本当に感謝なくしては、頂けません。

 いきなり、スーパーに、良いようにスライスされた肉がトレーにのって陳列されるわけではないのですから・・・。どれだけの方の御労苦があってと思うと、つまりは命を頂くということで、食物を決して粗末にはできません。いい加減にも、生きられません。

 そう言えば、子どものころ『ウルトラマンA』で、鼻ぐり塚で、鼻ぐりを盗んだ蟹江敬三が、超獣カウラに変身して、なぜか分かりませんが、牛窓から登場して、ジョリービルを破壊する・・大人になっても、忘れられません。

 ちなみに、沖縄のように豚のホルモンを食べる習慣が、岡山は少ないのですが、これは美味しいものです。

 ともあれ、珍しい県営の食肉市場でもあり、駐車場の拡幅等しっかりと応援させて頂きます。


 馬場俊英=『君はレースの途中のランナー』
   http://www.youtube.com/watch?v=Y0ZtYJsyz6c&feature=related

 一般質問の原稿も、大方めどがついてきました。
 私の登壇は、一般質問3日目。12月14日(水)のトップバッターです。午前10時開会ですから、今回は、時間が読みやすいです。


 夜には、本日も、忘年会のはしご。

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp