2011年11月24日(木) 【談志と合同トライアウト】

 寒い朝、朝一で、浦安で街宣。ドラが一つつくような季節。雪なんぞ降ったら、たまらないです。でも、やるこたぁ同じですから。気合を入れて、布団から抜け出すのだ!!

 さて、文字通り、『談志が死んだ(←実は回文)』・・・・。
 パンダや珍獣が死んでいない日に、『談志が死んだ』。スポーツ紙の一面は、とった!!この点は、圓生を越えた!!希望通りになったことを落語ファン的には、悲しむべきか、それでも少し喜ぶべきか・・・。

 私に、あるいは人よりも学があるところがあるとすれば、それはもう落語を聴いていること。なにげに落語がベースになっていることも多いので、私の発言や、「佐藤真治のこころ」も「かっぱ天国」も、落語を知っていると、2〜3倍は、面白いはず。

 良くも悪くも人生のあらゆる場面が、落語にはあります。ブログのタイトルの晋作の辞世の句「おもしろきこともなき世をおもしろく」とは、まさに落語的な諦観、厭世観を持ちながら、しかし、人間社会が好きだということです。
 こちとら、なんでも面白がっちゃうからね、どんなことにも、ぜってぇ負けねーよ。という意です。

 個人的には、リアルタイムで聞いた噺家で、キラキラ輝く大スターと言えば、古今亭志ん朝に決まっているし、名人の王道ならば、柳家小さんに、柳家小三治。好きなのは、柳家さん喬。



 しかし、談志は、絶対に避けて通れない巨匠。枝雀の「緊張と緩和」論と同様に、『現代落語家論』の「業の肯定」に影響を受けていない「聞き手」などいるのでしょうか???
 談志は、好きか嫌いかではなくて、絶対に無視ができない噺家。 ・・・でも、十八番って何になるのかなぁ・・・。居残り、らくだ、芝浜???・・・乗っていれば、全部、十八番???



 惜しむらくは、今後、談志のような噺家の誕生を時代が許さないのではないか?ということ。そういう意味では、ギスギスしたつまらん時代になってしまったものです。


 本日は、農林水産委員会。
 しかし、自民党的には、かなり議論を尽くしてきた件の夢づくりプランについて、上程前の最終案を示すということで、歴史的に早く済みました。
 これは、手間がかかる事前審査制の悪いところというよりも、むしろ良いところとして、好意的に解釈すべきだと思います。


 今日は、プロ野球は、12球団合同トライアウトでした。本当は、「ほっともっと神戸」に見に行きたかったのですが・・・。一人でも多くの選手に、もう一度、戻って来て欲しいです。頑張れ〜!!!!
 育成選手から這い上がること、トライアウトから復活して這い上がること、それが男のドラマです。

 馬場俊英=『夏の午後の長い坂道の途中で』 http://www.youtube.com/watch?v=RBT7sb49BQI



 夕刻からは、自民党内の岡山県看護議員連盟発会式があり、懇談会もありました。命に関わる現場の最前線。看護職の方々を応援することは、結局、県民市民を守ることとイコールです。

 特に、看護連盟さんは、女性が多いですが、いわば野党になった自民党に対しても、終始一貫いわば男気で、筋を通してくださる団体ですから、それにきっちり応えていくのが自民党の責務でもあります。

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp