2011年11月23日(祝・勤労感謝の日・水)
【結婚記念日のお講巡り】

 寒い一日でしたが、かえって朝が、一番、暖かかったかも。休日ですが、朝一で、大福で街宣。
 今日は、勤労感謝の日。つまりは、新嘗祭。五穀豊穣をお祝いする日です。ついでに言えば、今日は、結婚記念日です。毎年、勤労感謝の日ですからね、今年は、覚えていますとも。


 午前中は、夫婦で、箕島地域のウォーキング大会で、お講巡り。

 お講巡りとは、自分の檀那寺だけでなく近隣の寺院のお祖師様にもお参りする習慣で、広く県内の日蓮宗檀信徒の皆様にもご参加していただいている岡山組寺の妙林寺様の檀家の私にとっては、逆出張ですが、法華的には、これまた楽しいです。

 お会式のときもそうでしたが、お接待のぜんざいと五目御飯の美味しいこと!!お接待大好き!
 思うに、お寺さんやお宮さんに、季節ごとに、お参りするというのは、一大エンターテイメントだったと思いますし、明らかに地域の根っこには、こうした宗教的な行事・習俗があると思います。

 特定の宗教宗派に偏しないことが政教分離の意味であって、本来、どの国においても、神仏と政治は、切り離せないものなので、もちろん、日本でも、特に、歴史・文化・伝統、とりわけ、農地がある地域ではそうなのですが、行政と切り離されていることが、本当に地域コミュニティにとって良いことなのかなぁ、と思うことがあります。
 昨夜の妹尾の万燈行列も、そうですが・・・。

 無宗教の方が、地域コミュニティの再生とか、絆ということを口にされる度に、宗教的なものが背景にある四季折々の習俗が、少なからず、人間同士を結んできたということはあると思うのです。
 とことん楽しむイベントとお祭は、違います。
 決定的な違いは、人知を超えたものへの「感謝」の念。

 なによりも、白菜を持って歩いたので疲れたのですが、神社仏閣にお参りすると清清しい気持ちに確かになります。

 妻への感謝の念を持つべき、結婚記念日ですが、今夜は焼肉〜。
 私の趣味で、かなり渋い曲をキャンドルサービスのBGMにしました。
  →安全地帯=『黄昏はまだ遠く』 http://www.youtube.com/watch?v=UsM44Izt418

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp