2011年10月30日(日) 【深まる秋】

 朝から雨です。せっかくの日曜日ですが、生憎の雨の一日になってしまいました。

 朝一で、総合グラウンドへ。周辺は、警戒?態勢でしたが、赤旗まつり設営中でした。いつか是非、どういうものか見に行きたいのですが、自民党の議員は、なかなか呼んで頂けません。

 本日は、桃太郎アリーナで、少林寺流錬心舘第三十二回岡山地区空手道選手権大会。



 来年は、全国大会が岡山で開催されます。それにしても、小一時間、開会式で、あれだけ多くの就学前の児童が、立ったままお話を聴けるということ自体、すごいです。男女とも、美しく洗練されたように見えるのは、精神性が、かなり高いからだと思います。
 本当に強いものは、優しく美しい・・・。

 大会のパンフレットの私の祝辞の冒頭、自分で書いたのに、そうだなぁと思いました。


 『毎年のように、この祝辞の中で、我々の心を反映したかのような、異常な気象のことを書いておりますが、今年は、東日本を襲った大震災・津波、大変な猛暑、岡山県にも甚大な被害をもたらした台風と、まるで我々人間の営みを嘲笑うかのように、大自然が猛威を振るっています。


 もはや、我々は、神仏に、なにかを試されているのではないか?と、得も知れぬ不安に襲われると同時に、四季折々の美しい風景のある我が祖国は、こうして地震と台風と火山噴火という大天災がある国でもあり、しかし、その中で、我々の先人達が、確かに生き抜いてきたこと、そして、我々も、生き抜いていかねばならないのだということも痛感するのです。

 そして、その中で、我々が守り続けてきたものは、大自然への畏敬と共生の念、生かされていることへの感謝、そして固い絆であることを今、改めて思い知らされたように思います。』



 昼前には、岡山南商工会主催のふくだの秋祭り。夫婦で買出しに行ったような感じになりました。最近、我が家の味噌汁は、福田の農協の味噌だそうです。ここは、おこわも美味しいです。
 ちなみに、妻的には、曽根のへちま水というのも良いそうです。

 南区の催し物では、かなり食材が手に入るのですが、ふと気がついたのですが、私は、夏の終わりごろ、焼きそばは、もう見たくないほど食べた的なことを書いたように思うのですが、最近、焼きそばばかり食べている気がします・・・。絶対に肥ゆる秋だよ・・・あぁ・・・。

 昨日の落書き消しで、微妙に腰痛ですからね、危ないですね。腰痛注意報発令です。


 馬場俊英=『「優しい雨のように」を覚えてますか?』
  http://www.youtube.com/watch?v=PGUTez2Y6fM&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp