2011年10月28日(金)
【渡辺選手は、横浜ベイスターズ3位指名!!】

 美しい秋の朝。朝一で、藤田で街宣。よほど暑いか、よほど寒いかだと気合が入り、自己満足度?も高いのですが、春や秋は、やはり修練にはなりません。

 今朝は、妹尾公民館の文化祭の開会式。

 夜には、当番幹事で、例会は、県庁通りの沖縄風の料理のお店へ。この時期の沖縄なんて、最高だと思うのですが、オリオンビールを飲み、ミミガーとゴーヤチャンプルーとラフティとソーキそばと海ぶどう等々を食べて、文字通り、行った気分だけ味わいました。


 ところで、昨夜のドラフト会議ですが、北海道日本ハムの東海大・菅野投手の強行指名。あらぁやっちゃいましたね〜という感じですが、この評価は、讀賣ジャイアンツに対しての思いで、まちまちでしょう。

 しかし、なんと言っても、福岡ソフトバンクホークスの高校生のドラフト1位、2位指名、育成ドラフト7人指名に驚きました。ホークスは、3軍制を敷いていますから、おそらく着実に育ててくると思います。今後、しばらくは、ホークスの牙城は、崩せないと思います。
 大胆な補強と地道な叩き上げの仕組みを併せ持つホークスは、なにか見ている次元が、一球団だけ違うような気がします。

 そして、関西高校の渡辺選手は、うち(横浜ベイスターズ)が、3位指名!!誠におめでとうございます!!ベイスターズの7人中6人の高校生ドラフト指名は、ホークスほどの余裕があるわけではありませんから、昇格は、早いと思います。

 おまけに、ベイスターズは、育成ドラフトで、香川オリーブガイナーズの冨田投手と西森捕手を1位、2位で指名!!選手層は、決して厚くありませんから、このバッテリーの早々の一軍昇格を強く願います。


 もっとも、今回の注目は、鳴り物入りのBIG3の広島1位指名の明治大学の野村投手が、連島出身であることもさることながら、なぜか報道がほとんどされていないのですが、ホークスの育成ドラフト2位指名の亀沢恭平内野手!!香川オリーブガイナーズの1年目ですが、作陽高校・環太平洋大学卒の岡山出身です!!
 IPUからは、尾中博俊外野手が、大リーグのレンジャーズとマイナー契約しましたが、今年は、NPBです。

 俊足巧打の選手だけに、アイランドリーグを1年で駆け抜けたものの、ホークスでは、まずは件の3軍スタートだとは思いますが、1軍レギュラーまで、一気に這い上がって欲しいです。

 ちなみに、今回の育成ドラフトでは、四国アイランドリーグから、7人も指名されました!


 なお、一部勘違いされておられる方も、おられますが、私は、決してマイナーが好きなのではありません。そうではなく、自分を信じて、決して諦めずに、食らいついて這い上がっていくドラマが好きなのです。なぜなら、自分がそうでありたいから・・・。

 ドラフト指名順位というスタートが問題なのではありません。本当の勝負が始まったばかりです。頑張れ!!這い上がれ!!

 さだまさし=『二軍選手』 http://www.youtube.com/watch?v=einecR7XmuI&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp