2011年10月15日(土) 【原点回帰】

 雨が降るよな降らないような蒸し暑い天気の本日は、少し遅れ気味に、最近日曜日が多かった大福で街宣。やはり、元気が出る場所です。

 少し重い、しかし、身につまされるような原点回帰の相談を頂きましたが、人間は、自分の体験以上に、真実を語ることも、感じることもできませんから、辛い思いは、それはそれで、しておいて良かったんだなとも思いました。

 その後、岡ビル百貨店前遊園地の西川秋祭りへ。
 私は、この通称岡ビル遊園地の前で、小学校6年生まで育ったのですが、生家の陶器屋の倉庫は、面影を今も強く残しています。学校の帰りは、平和町の陶器店に寄って、岡ビルを通って、野田屋町に戻ってきていました。

 今年は、駅前商店街も加わって、野田屋町、南方が、あの頃よりも、多くの方で賑わいました。心の底から嬉しいし、感謝の気持ちで一杯です。
 郷愁に浸りたいわけではありません。現実は常に動いています。
 でも・・・私が、何ができるのかな・・・。まだ全く恩返しができていません。

 日々、守るべきものが増えていきます。岡山を愛するということは、守りたい大切な人が、そこにいるいるということ。新しい場所で、新しい出会いがあれば、大切な人がどんどん増えていきます。
 愛に限りはありません。愛する街が、どんどんと広がっていくということは本当に素晴らしいことです。大切だからこそ、やらなくてはいけないことが、本当に多いです。


 その後、新寄付税制&NPO法改正学習会へ。岡山県のNPO支援については、誰よりも議会から動いてきた自負はあります。特に、自民党の中から、NPOを言うのは珍しいこととされていたかもしれません。http://satoshin.jp/kokoro/kokoro_a07.html
 しかし、基本的には、国の法改正に、沿ってやってきたわけですから、一番すごいのは、国を動かしてきたNPO自身なのだと思います。

 いずれにせよ、NPOについては、すごいところまできたのは、間違いありません。あとは、岡山オリジナルをどこまで作ることができるか・・・・。
 敢えて言えば、NPOが故郷の議員です。だからこそ、これまた、ここでやらなくてはいけないことがたくさんあります。

 夕刻からは、秋祭りめぐり。途中近所で、火事がありました。

 毎年お邪魔させて頂く洲崎の秋まつりでは、青年部の方々の美味しい賄いのうどんとカレーを頂戴して、今年も、美しい大竹月代さんと生まれて初めて、デュエットで、『居酒屋』を歌いました。
 アドリブで、「もしも、嫌いでなかったら、うどんを一杯食べてくれ〜」と歌うと、月代さんも即興で応えてくれました!!いつか紅白に出られる時に、ちょっと自慢できそうです。
 大竹月代さん=『岡山は女の情まち』
  http://www.youtube.com/watch?v=Z-IUPTEhW1I&feature=related

 その後も、ある町内のカラオケ大会。役員、壮年、婦人部、青年部の団結が極めて強固なご町内で、気を置かない仲間の中で、イベントの時の弾けっぷりは、素晴らしく、久々に、腹を抱えて笑わせて頂きました。


 なんのことはない、つまりは、我々議員の仕事は、本気で地域を愛する方々が、たいへんな思いで汗や涙を流しておられる、そこにお手伝いと言えばおこがましいですし、便乗と言えば悲しいですが、関わらさせて頂いているということで、偉そうなものではなく、あるのは、ただただ感謝だけです。
 要は、私は、恩返しすべき立場です。かえって、今日一日だけでも、元気をたくさん頂戴しました。その分は、きっちりと倍返しないと・・・。

 ここ数日来、自分でも分かるぐらいに、テンションが、かなり下がっておりましたが、完全復活!!
 中島みゆき=『銀の龍の背に乗って』 http://www.youtube.com/watch?v=U19rg7vCgN8

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp