2011年7月30日(土) 【土用干し】

 いつもより遅めの朝一で、中畦で街宣。

 ちょうど土用干しの時期で、乾燥してきた田んぼに、ひび割れができています。この時期に、稲は、むしろ、いずれ来るかもしれない台風の風に耐え得るように思い切り、根を地中に張り、再び水が来れば、さらに水を力強く吸い上げる力をつけるということで、長い目で見ると、決して逆境ではなく、チャンスです。
 人生においても、時に水が枯れるようなことがあっても、それゆえ強くなるということであれば、じっとぐっと耐えながら、大地に少しずつでも根を張っていけば良いのだと思います。

 ところで、今日は、西川探検隊が中止になりました。これはもう、かなり思うところがあります。
 一方で、岡南飛行場の話も。これまた、いろいろと思うことがありますが、いずれにせよ、自分の都合で過去や他人は、変わりません。
 もっと高く、もっと広く、もっと遠く、明日に、自分を生きましょう。

馬場俊英=『夏の午後の長い坂道の途中で』
 http://www.youtube.com/watch?v=RBT7sb49BQI

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp