2011年5月25日(水) 【監査委員修行中】

 本日は、朝一で、高島屋前で、自民党県連遊説局の街頭演説。弁士は、山下2区支部長と私。

 6月11日の合同会議で、正式に決まりますが、その前に内示があると思うので、多分、自民党岡山県連遊説局長としては、最後の街頭演説になったと思います。動いている組織ですから、同じ人間がずっと役職を続けてはいけません。遊説局長は交代。

 青年局長から遊説局長と4年間にわたり、街頭演説の先頭に立ってきましたが、今後の県連の街宣活動の動向については、私が関知するところではありません。青年局からも、完全に離れることになりますが、次の方が頑張られることでしょう。

 県連ホームページのトピックスや青年部・局のコーナーに、今までの街宣の小さな足跡が残っていることだけをこっそりと誇りとします。よくやってきたなと思いますが、これも、県連の長田さんの力があってのことです。

 もちろん、遊説局の定期街宣が、仮になくなっても、北区での街宣がなくなるのはさびしいですが、個人の街宣活動は、決して終わることはありません。



 そこから、肉離れの治療で、整形外科医院へ。歩いてはいるのですが、まだ正座が困難で、これからは、リハビリ期間。もっとも、肉離れから、体質改善へと話は進んでおり、あれほど死ぬほど好きなコーラを辞めてまでの今回のダイエット作戦は、健康な人生の長さを決する勝負と自覚しております。
 この勝負に負けること=死 という覚悟で、取り組んでまいります。

 振り返れば、あの時、肉離れになって良かった!!と、きっと言ってみせますよ、あたいは。なんかきっかけがないと、人間は、変わらないです。
 とは言うものの、いろんな治療器具があって、ちょっと楽しいです。・・・うーん、お医者って良いな。


 本日も、監査委員は、まずは出先機関監査の前提に、各部からの前年度事業説明受け。



 午前中は、産業労働部。午後には、土木部、さらに、農林水産部。

 議員であるか、監査委員であるか、議会選出の監査委員であるか・・・発言が難しいのですが、私の中では、敢えて、議員の立場と監査委員としての見解を分ける努力をしています。そうでないと、昨年度の農林水産委員長が、農林水産部の監査ができるのか?と、いうことになります。




 ただ、1期目のときに好んで入っていた決算特別委員会との区別がつき難いのは事実で、やはり、議会の予算委員会と決算委員会の強化は、急務で、少なくとも、大阪の維新の会のように、議会から選ばれる監査委員は、確かに2人は要らないように感じます。

 また、監査で知りえたことは守秘義務があるのですが、正直なところ、公に、議員として、議会で提案や質問できなくなるのが嫌なので、聞かんとこうかな、という意識も働きます。なにより、議員の調査権があって、監査でしか知りえないものがあるとすれば、それはそれで恥ずかしいように思います。

 いずれにせよ、監査委員修行中です。

 スキマスイッチ=『雨待ち風』 http://www.youtube.com/watch?v=0vHyhZyBtsE

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp