2011年5月15日(日) 【コーラよ、さようなら!!】

 本日は、朝起き会のあと、美味な藤田のタマネギを頂戴にし伺い、天満宮の春祭に、掃除にも行かないお詫び。さらに、消防学校に、県の消防操法訓練大会の激励に、肉離れの痛みと同行して。
 その後、高速道路を使っての広島出張。肉離れは容赦せず、さすがに、応えました。





 さて、自慢ではないですが、明日から、私は、「コーラ断ち」をいたします。
 「私とコーラ」の「関係?」を知る誰もが、私がコーラにサヨナラをする日が来るなんて、想像もしなかったでしょう。でも、今度ばかりは、本気なのです。

 思えば、約30年以上、私は、日々コーラを飲み続けて参りました。おかげさまで、このありさまです。いえ、コーラが悪いんじゃない、コーラを責めないで!悪いのは、飲みすぎて、コーラと一緒に食いすぎた僕チンなのです。コーラは、悪くない!!!数日に、一本なら、まだ良かったんだ。

 将来、私は、東山で焼かれて、骨上げの時に、「この人は、コーラが大好きだったんでしょう。骨が解けて、ボロボロですなぁ。」と説明されて、遺族が大爆笑することを目標に、おそらく既に、1万本は、コーラを飲み続けて参りました。
 また、墓石に、ダイエットコーラをかけてもらい、シュガーレスで、アリが本当に来ないかどうかの確認をして欲しかったのです。
 死んでからも、笑いが欲しかった僕・・・。


 AMDAの緊急救援でイランに行ったときに、本当に散々な目にあいました。しかし、酒は御法度ですが、鶏肉と小さなタマネギとサフランの乗った御飯をぺプシコーラをストローで飲みながら、食べることについては、イランって良いなぁ、と本気で思ったわけです。

 そう王貞治選手が、レギュラサーズでなく、300ccのペプシをCMで飲んだときの「コーラが大きくなった」喜び、カルビーの菓子を一袋食べながらコカコーラのホームサイズを一人で飲んでしまう贅沢・・・。中学時代、T君は、コーラを牛乳に変えて、あんなに背が伸びたよね。僕は、コーラを飲み続けて、体重が増えたよね。今も、増え続けているよね。

 競うように、コカ・コーラとペプシ・コーラがつけたおまけのフィギュアをどれだけ集めたか・・・。しかも、大人になってからもでした。嘘です、過去形ではありません。今もです。

 なにか一段落する度に、コンビニに寄っては、立ち読みして、コーラを買っていたね。ついでに、間食もしていただろう・・・。怠惰の象徴、不健康の象徴に、愛するコーラをしてしまった・・・。


 それが、この結果ですよ。


 本当にこれで良いのか???

 私は、明日から、コーラを断ちます。大願成就するまで、もっとも大切な愛するコーラとサヨナラをするのです。繰り返しますが、コーラが悪いわけじゃないのです。コーラを愛しすぎた僕がいけないんだ。もっとも大切なものを犠牲にして、そこで叶う夢があるんだ。コーラよ、すまん。



 「健康のためなら、命もいらねぇ。」そんな中年男子になるのです。さらばだ、コーラ。

 大願とはなにか?いえ、それは申しますまい。願掛けですから。古今亭志ん朝が、本当は大好きな鰻を食べなかったようなものです。
 コーラを断つことで、習慣が変わり、人生が変わる、そんな確信があります。もしも、コーラが無かったら、僕の人生どうなっていたろう・・・。コーラの無い人生を始めよう・・・。


 なお、コーラ断ちは、仮にそれが、ノンカロリーでも、透明でも、コーラに類する炭酸飲料を含みます。ただし、万が一、どうしてもの場合は、炭酸「水」は、飲むことはありうるとしておく余裕はあります。炭酸渇望死?になっては、もともこもありません。
 でも、そこに炭酸はあっても、コーラはないのです。


 さようなら、コーラのあった日々!
         太田裕美=『君と歩いた青春』 http://www.youtube.com/watch?v=joTRExTJC_k

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp