2011年2月20日(日) 【フリーマーケットの思ひ出】

 本日は、師友会で、護国神社で正式参拝した後、ファーマーズマーケットへ。本日は、フリーマーケット開催中。

 サウスビレッジのフリーマーケットも、ロードサイドマーケットテナントや内装の工事中に、行えるようにして下さったのは、県の努力があります。かなり無理を言いましたが・・・。

 さて、フリーマーケットは、関係の深い方も多いです。なにしろ、秘書時代、『フリーマーケット in OKUDA』を5年間で、25回も開催しましたから。

 主催者サイドとして、フリーマーケットで学んだことは、実に多いです。本当に人知れず、設営や駐車場整理で汗を流し、枠を作ったり、一定のルールは決めますが、あとは、本当にフリー。出展者と参加者が、自由なやり取りをするうちに、独自の文化が生まれたり、リーダーが生まれたり、助けてくださる方が出て来たり・・・・。面白いです。

 そこには、何かあったら主催者として、絶対に責任を取るという覚悟と参加者の方々への信頼があります。

 私の政治の理想の原点は、フリーマーケットかもしれません。為政者は、人知れず汗をかき、目立たず、評価されずとも、でも、誰もが笑顔になっている事をこっそり楽しんで、自分で満足できれば良いのではないかな。何か選ばれし者と勘違いした人間が、スター然として振舞うならば、滑稽を通り越した悲劇です。

 少しずつ日が長くなります。

 馬場俊英=『色褪せながら 輝きながら』 http://www.youtube.com/watch?v=kH-SKAYxla8

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp