2011年1月5日(水) 【初競り】

 本日は、午前3時50分集合で、岡山市中央卸売市場へ。例年通り、青果・水産物部の初競りが行われました。いつもの年よりは、寒さは、やや緩め。
 それにしてもこうした早朝(深夜)に、働いて下さっている方々に、我々の台所は支えており、まさに、多くの方の汗や涙があってがゆえの御馳走様です。

 取扱量ということを基準にすると、国は、拠点市場と考えないのかもしれませんが、「ふくふく通り」などの開かれた市場の取り組みは、全国的にも注目されており、岡山の地域の元気を生み出す、無くてはならない施設です。

 ただやはり、産直やインターネット販売を含めて、市場外流通が増える中で、市場のメリットを活かしつつ、市場間競争に、いかに勝ち上がっていくかという課題があります。

 結局、あちこちでお話しをしながら、午前11時頃まで、市場におりました。

 午後には、逢沢代議士の新年互礼会。たいへんに多くの方のご参加で、国対委員長として、政権奪還を今年の目標に掲げられました。
 久方ぶりに、多くの北区の方々とお会いし、切ないやら、申し訳ないやらでしたが、まずは南区で勝ち上がることが、北区の方々への恩返しにもなると信じて戦います。もしものことがあれば、何もかもが、あまりにも報われないです。

吉田拓郎=『僕の人生の今は何章目ぐらいだろう』
                             http://www.youtube.com/watch?v=Q9bMGvPoP0k

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp