2010年12月29日(水) 【年末夜警】

 本日で、京橋朝市は、〆市。昨夜は、所属分団で、分団員として夜警でしたので、かなり遅れてお邪魔させて頂き、その分、長く様々な方とお話しすることができました。
 文字通り、雨の日風の日に関わりなく、20年以上、朝市を設営、運営されている実行委員会の皆様に、心から感謝と敬意を表させて頂きます。来年も、どうかよろしくお願い申し上げます。


 その後、昨日、西高崎で、突風で鶏舎が飛んでしまい、甚大な被害が出た現場に。常山おろしという言葉があるかどうか分かりませんが、そうでなくても、風が強い地域。年末に、本当にお気の毒な事態が発生しました。
 5000羽の鶏も移動ということですが、農林水産委員長としては、県から支援策が打てるかどうか。連絡はしましたが、具体的には、年明けということになります。


 それにしても、中年ということで、年末を乗り切るのが本当に年々きつくなります。

 今夜は、地域の夜回りから、消防夜警の激励めぐり。一人で運転しつつ進むので、しんどくもありますが、数をこなすというより、できるだけ、お話しながら回らさせて頂くので、幾つ回りましたというような、「業界」的な効率は悪いと思います。

 ただ、私自身が、団員でありますから、こちらの一方的な宣伝活動としてではなく、少しでも、地域の課題や思いを共有させて頂けるように、という気持ちが強くあります。

馬場俊英=『色褪せながら 輝きながら 』
                   http://www.youtube.com/watch?v=kH-SKAYxla8&feature=related

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp