2010年11月8日(月) 【悲喜こもごも】

 今朝は月初めの勉強会で、大転換の時代に、日本人として、やはり他者のために生きることの必要性を学びました。
 それにしても、朝貢外交の真似事をし、畏れを知らぬ振る舞いによって、天変地異さえ招いてしまうのではないかという不安が、この政権にはあります。確信に近い漠然とした不安。

 本日は、その後、県庁で、食品衛生について学び、支部回りなども。あっというまに夕暮れ。


 ところで、昨夜は、日本シリーズで千葉ロッテマリーンズが、激戦の末、セリーグの覇者・中日ドラゴンズを破り、ペナントレース3位から、日本一まで、下克上で登り詰めました。延長戦が、7戦中3試合もあり、延長部分から、けっこうTVで、観戦できました。
 3位のチームが日本一になる批判があったり、対戦チームは地味ではありましたが、歴史に残る良い試合が続きました。まさに総力戦。

 プロ野球ながら、和をモットーとしたマリーンズは、高卒でプロ入りし、二軍の浦和球場から叩き上げで出てきた選手が多く、通以外には、個々の選手の知名度は低いかもしれませんが、確かに、良いチームです。
 個人的には、育成契約からレギュラーを獲った岡田外野手には非常に興味がありますが、楽天の松井内野手やオリックスの梶本投手には、どんどん這い上がって欲しいです。

 一方で、広島の広池投手が、埼玉西武ライオンズのバッティングピッチャーになるとか。しみじみ・・・・。しかし、まだトライアウトがあります。この時期は、プロ野球界は、悲喜こもごも。

 さだまさし=『二軍選手』 http://www.youtube.com/watch?v=Avwov9kXOPg

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp