2010年10月2日(土)
【明朝は、全国有名朝市フェアです】

 明朝の京橋朝市は、第19回全国有名朝市フェアです。午前6時からオープニングセレモニーも開催されます。ちょっと天気が気になりますが、皆様ふるってご来場くださいませ。
 http://www99.no-ip.info/bizenokayamakyoubashiasaichi/


 本日は、少し遅めの朝一で、新稔橋で街宣。夕刻になって曇天になってきましたが、本当に気持ちの良い朝でした。


 本日は、社会福祉法人泉学園二十周年記念式典。知的障害者更生施設「泉の園」をはじめ、様々な事業を展開されています。特に、障害者福祉についての政策が大きく変わるために、ご迷惑をおかけしていると思いますが、特に、特別支援学校卒業後、本当に岡山になくてはならない事業です。

 スタッフの方々のご努力はもちろん、特に、福祉の街・浦安はじめ、それぞれの地の利、地域の方々や多くのボランティアの方々の人の和があってのことと、心から感謝と敬意を表します。


 それにしても、現実は厳しいものがあると思いつつも、ハンドベルの演奏を聞きながら、その笑顔に、幸せな、とても美しいものを見たような気がして、逆に、なにかとても大切なことに、私自身が気がついていないような、特に、幸せの意味について考えさせられました。御家族のことや、私の子供や妻や、いろんな人のことを考えました。

 誰もが人生の主人公でありますが、私は、本当に生き切っているかなぁ・・。生きていると感じているんだろうか?何に向かって日々努力しているのかな?今日も、たとえ辛い心を隠しても、ちゃんと笑顔ができているかな?でも、なぜ、そう思うんだろう?なにより、私の周りにいる人は、幸せなんだろうか???私は、幸せ?・・・・いろんなことを考えました。

 願わくば、世界中の誰もが幸せでありますように。そう願うことが、一番、幸せに近いはずなのに、誰もが、何を求めて、あくせくと、もがいているのでしょう・・・・・。

 少なくとも、9月定例会では、私の高等部の5年化の質問は、一蹴されましたが、一方で、本来は、やはり中心市街地のど真ん中にこそ、特別支援学校や卒業後の進路があるべきではないかなとも強く思います。

 そして、なにより、政治は、幸せを造る仕事のはずなのになぁ・・・。


 午後に、先日がけ崩れがあったある急傾斜地を見ました。今まで行くたびか、災害現場を見てきましたが、非常にまずい状況でした。行政としてどう動けるか・・・。

中島みゆき=『誕生』  http://www.youtube.com/watch?v=SvUtAz2vT3M&feature=related

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp