2010年9月6日(月) 【明日から9月定例会】

=======================================
 本日は、朝一で、毎月第一月曜日恒例の勉強会。

 その後、いわゆる専門学校を中心に、専修学校各種学校についての勉強会。
 職業教育に特化した新しい学校制度を目指す方向もありますが、機動的に、企業ニーズにあったキャリア教育を行えるのが、強みでありますし、しかし、大学や高等学校に比して、あまりにも補助金等が少ない現実もあります。

 一方で、圧倒的に県内の学生が多く、さらに、県内への就職が7〜8割ということですから、人材の県外輩出を阻止する意味でも、いわゆる専門学校への支援は、県の施策としても、重要です。たとえば、日進月歩のコンピュータ系等、設備強化がないと勝負にならないところもあります。

 しかし、近県に比して、設備整備費も含めて、支援の手が薄いこと自体、県政の戦略性のなさを感じます。特に、県立大学を引き合いに出すことは避けますが、経常費の補助というのは、たいへんに大きな課題です。

 加えて、奨学金の話も。たとえば、医療系などは、学費も高額になりますし、現下の経済状況の中で、やむなく退学せざるを得ない生徒が後を絶ちません。
 公教育や公職業訓練に比しても、タイムリーに企業ニーズに沿い就職率が格段に高いわけですから、無償の奨学金の充実などを考えていくべきではないかと思います。

=======================================
 明日から本会議ですが、今日はいよいよ、お金に関する話が多かったです。

 この不景気に、時間を浪費しながら結局は税金を使って、代表戦を行うこと自体、むしろ、景気回復の足を政治が引っ張っているようにすら見えますし、民間が、今日の生き死にで、日々戦っている中、政治そのものが完全にピントがずれているとしか思えません。

 年末に向けて、とんでもない事態になるのではないかという恐怖感が襲います。政治は、こんなことをしている場合ではありません。誰も、政治など、お楽しみで見ていません。

 もはや、政治を当てにしないという、敢えて言えば、税金泥棒という、むしろ犯罪者の状況であるのに、大義を掲げて、けろっとしておられる感覚自体が、信じられんと、政治や政治家、議員が侮蔑の対象になっていること自体、誰にとっても不幸な状況だと思います。
 なんも感じてないんか?おかしいじゃろう?言うても分からんのんか?

 先憂後楽どころか、己の選挙のために汲々とする姿に、政治は、むしろ迷惑千万、辟易とされている方も多くおられます。
 こんなんで、ええわけがない。


 一方で、税金滞納に伴う、いわゆる差し押さえの話というのもよく伺うのですが、死に物狂いで働いて、納めたくても納められない状況で、しかも逃げも隠れもしないのに、尊厳を傷つけられたような印象を持たれる方も、多くおられます。
 本当に悔しい!という声です。

 それどころか、そうして納めた血税を債権放棄だと何十億円も無駄にして、しかも、誰も責任をとらない、こんな人を馬鹿にした話があるのか!という怒りの声も、多く伺います。

 一方で、金がないと金科玉条のように言い、結局は何の努力もしない言い訳にしたり、一方的に、施策や施設をいじることに伴う大損害について、実際に金銭的な被害が生じても、理解と協力を強制的に求めて来ることへの怒りも、しばしば耳にします。
 例えば、駐車代だってそうですし、草刈りだってそうですし、施設に付随したものが営業ができなくなるような事態が、あちこちで起きています。

 入札の最低制限価格で、自分達がした積算から割引を強要する。それって、端から、適正価格ではないでしょう。ただ単に、民が泣いて、官製不安定雇用を生むだけじゃないのか。それが、行革なのでしょうか。

 でも、行政が、例えば電話一本で行うことが、どれだけの民の痛みになるか、終身雇用の立場からは、およそ肌で分からないのだろうという、声も、かなり聞きます。しかも、本来は官製談合を防止するコンプライアンスや、行政対象暴力の強化は、むしろ、民の声が届かない道具に利用されています。

 本当に官が遠いなぁ・・・・。遠すぎるよ・・・。


 また、結果的には、当然、お断りすることになるのですが、しばしば借金のご依頼もあります。具体的には、何もできない自分に打ちのめされます。お詫びするしかありません。


 何もできない場合が多いですから、私自身が、無力な議員として、嘲りや謗りの対象になります。
 議員としての誇りよりも、後ろめたさが先に立ちます。なんもせんのに、よう平気で生きとるな。先生と呼ばれたりして、お前が何をしたんなら。だいたいお前が、いるんか?
 ・・・平気ではないです。が、しっかりと受けとめて、自分自身を含めて、私が戦うべき相手と戦っていきます。


 本当に今、社会が傷んでいます。怒りが満ち溢れています。間違いなく、その原因が政治にあります。国破れて、何が残るのか?・・・やっぱり悪いのは、議員です。
 綺麗事や絵空事や、目標が自己実現や自己保身では、何の解決もしません。

 明日から9月定例会。

 長渕剛=『ろくなもんじゃねぇ』
            http://www.youtube.com/watch?v=coZK5P3VKZM&feature=related

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp