2010年9月4日(土) 【弾ける銀杏祭 】

 本日は非常に珍しく、岡山一宮高校に、1期生夫婦とウリ坊とで、お邪魔しました。夏休み開けてすぐの恒例の銀杏祭。要するに、今日が文化祭で、明日が体育祭です。

 毎年、卒業式に出席する度に、最高の思い出として語られますが、後輩達のなんと元気なこと!!
 個人的には、高校時代は、傍からは全くそうは見えていなかったのですが、正直に書いて、非常に苦しい時期でした。総合選抜の中で抑圧されていて、なおかつ、中学4年生と揶揄された1期生としては、本当に好きなことを見つけて、青春を燃焼している姿は、羨ましくもあります。

 当時の仲間達は、今だったらどこにいるかな?と想像しましたが、今の学生達の方が遥かに、個性を活かして、輝ける居場所をそれぞれに持っているように思えました。
 安心して良いです。

 あちこちの実験教室に顔を出し、最近、科学少年と化している我が子も、展示には興味津々。私は、やれば多分できたのですが、する気がなかったので、「数学できんのが、なんが悪いとや!?(『高校大パニック』より)」の文系ですが、子どもは、理系っぽいです。

 もっとも、今年も、新聞部の展示がなく、うったてを誤った初代・新聞部部長としては、後輩達に、申し訳ない気もしおります。

 現在は、8期生に、吉本けんじ岡山市議会議員がいますが、政治の世界の魁として、後輩達に恥じない活動をして参ります。ただ、南区には同窓生が少なく、いわば羽をもがれた形で選挙戦は戦うことにはなりますが、1期生には、一宮の歴史は、俺達が作るんだというフロンティア・スピリットがございます。

 駐車場の有料化や自販機の設置料については、県が召し上げても、各校に、上手く還元して欲しいと思います。

 一宮に限らず、高校生の皆さん!悔いのないよう、青春時代を弾けてください!!

=======================================

 昼には、13万Km近く走っている愛車が、オーバーヒート。24時間365日休みなしの業界の厳しさを伺いつつ、レッカー車で運ばれました。ある意味、余裕含みの今日で良かったです。


 結局、勝手に予定していたお見舞いが、夕刻になりました。

 たとえば、特別支援学校の高等部が、年金が支給される20歳まで待って、5年制であってはいけないのか?事実上の職業教育学校であるならば、高等支援学校の年齢制限にどういう意味があるのか?政令指定都市・岡山市は、特別支援学校を中心部に設置することはできないのか?等々の話。
 およそ見舞いの内容ではないですが、岡山ならではの制度を創りたいですね、先輩。

 一方で、草刈り十字軍を結成せねばならないような話に・・・。やるしかないだろう・・・。

 今日の夕焼けは、びっくりするぐらい綺麗でした。
 太田裕美=『夕焼け』   http://www.youtube.com/watch?v=E-5ioS3z7cU

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp