2010年9月1日(水) 【駐車場有料化 】

 今朝は、自民党県連遊説局の街宣を高島屋前で。弁士は、県議2人。
 民主党の代表選の話は、自民党地方議員には、あまり面白い話ではありません。

 ところで、青年局長時代に、青年局として90回行っておりましたが、昨年遊説局長になって、今日の街宣で、ちょうど50回目。3年間を通算すれば、140回目の私が関わる自民党県連の街宣となりました。
 私は、児島遠征などを除き、このうち130回以上は、街宣に立っていますが、毎週、街宣車を持ってきて下さる自民党県連職員のN氏に感謝です。彼だけが、皆勤賞です。

 なにがしかの世間的な評価が頂けているものとは、全く思ってはおりませんが、もしも、我々が街宣に立たなければ、自民党は、全く立っていないことになっていたかもしれず、これからも、地道に続けて行くしかないと思います。
 どうあれ、地方議員は、我々が新しい自民党を造っていくという気概こそあれ、自民党から逃げられないし、逃げる気もありません。どう翻弄されようとも。

 個人街宣も、多分、250回ぐらいだと思いますが、おいおい復帰致します。
 特に、二世議員でもなければ、家業の商売があるわけでなし、才能や容姿や運気に恵まれているわけでもないので、地道にやるしかありません。


 街宣後、ご要望を伺った後に、本日から、1時間まで無料で、1時間ごとに100円と、有料になった県庁や県立図書館や総合グラウンドの駐車場の様子を見て回りました。

 特に、総合グラウンドについては、千円札しか使用できないので、両替が気になりましたし、土・日・祝駐車禁止をとられない外周部(昼休み等に、営業中に休憩される方も多くなっているような・・・)の今後についても、ファジアーノの試合日などかなり意識してみておく必要があると思いました。出庫に、かなり手間取り、周辺の渋滞悪化の恐れは、あります。

 そもそも、総合グラウンド内は、所管の違う施設が詰め込まれすぎていて、当局も、たいへんな努力をされているのですが、物理的な限界があります。大型バスの乗り入れ等可能な駐車場の増設も、これからです。
 しばらく混乱は、避けられないかもしれません。

 なお、障害者手帳・戦傷病者・療育・精神障害保健福祉手帳をお持ちの方は、グラウンド内の各施設の受付で、手帳と駐車券を御提示頂ければ、駐車料金が減免されます。


 昼には、ガバナー公式訪問例会というライオンズにとっては、極めて重要な会。


 ただ、その後に、毎月1日は「映画の日」ということで、夏休みに、どこにも連れて行かなかった家族と合流し、メルパ4で、『トイストーリー3』を観て、泣いていたという事実はあります。始業式の日が、実は、一番公式行事がなかったということでありますが。
 それにしても、3は、間違いなく名作。3Dですから、映画館で観なければ。

 今まで遊んでいたおもちゃとの訣別が、大人になる儀式かもしれませんが、特に、男は、いつまでたっても子どもです(プラレールから、大展開する可能性もあり)し、特に、母親にしてみれば、子どもは、いつまでも、どこまでも、果てしなく子どもです。

 野口五郎=『愛よ蘇れ』 http://www.youtube.com/watch?v=7nORwsVjdUw

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp