2010年8月18日(水) 【おーい主人公】

 先般の県内調査でも伺っていたのですが、岡山南署が、管内での交通死亡事故ゼロ6ヶ月と、自己記録を更新しました。
 自慢ではないですが、私も南区のあちこちの交差点で、街宣のときに、お祈りをしていますから。こういう記録は、果てしなく伸びると良いですね。


 本日は朝一で、JR岡山駅前で自民党県連遊説局で街宣。弁士は、県議3人。

 昨年の8月18日の今日が、衆議院選挙選挙の公示日。あれから1年。昨年は、ここまで暑かったろうかなぁ・・・・。
 それにしても、事態は良くなったろうか。どうもわが国は、良い方向に進んでいるように思えません。何も変わってないんじゃないか?

 この1年の間に、やはり総理大臣は替わって、景気回復も、財政規律を守った財政構造改革もなされず、経済的にも軍事的にも、日本は大きく後退しました。
 かと言って、自民党の信頼回復もなされず、国民や国と地域を守るためではなく、相変わらず、己の保身のための政権争奪ゲームに興じているような様に、政治も政治屋も、どんどんと疑いではなく、侮蔑の対象になって行くのが、加速化しているようです。むしろ閉塞感は募るばかり。権力闘争には、辟易します。正義は、国民にとって、良いことは良い、悪いことは悪いです。

 しかも、いかにも政治が軽いです。トップが、木を見て森を見ず、浮ついているようでは、船はどこにも進みません。潔い反省の上に立って、詰め腹を切る覚悟が見えない限り、何も変わりません。本当に、私たちの国を私たちの子どもを守る覚悟があるのですか?何がしたいのですか?
 自問自答もしますが、本当にすっきりしません。


 本日は、午後には、酷暑の中、会葬のはしご。故人は、高校の同級生の実母であり義母である方(つまり、同級生で夫婦。一期生の夫婦は、結局、何組あるのかしら。)と、保護司の大先輩。急な訃報でした。いまだに信じられません。
 酷暑だけに、誰もが知らぬ間に、体が弱ってしまっているのかもしれません。皆様どうかくれぐれも、御自愛下さいませ。

 学生時代に、自分で読んだ詩は、「雑踏の中でも我は ひとりなり」。最近、「主人公」が覚醒するのは、本当にありがたいです。
 さだまさし=『主人公』 http://www.youtube.com/watch?v=-1iSZWZ7tm8

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp