2010年8月17日(火) 【『僕が僕であるために』】

 本日は朝一で、築港で街宣。今日も倒れるほどに暑うございました。GDPで、中国に抜かれた我が祖国よ・・・。

 高校生は補習授業でたいへんですが、夏休みもあと2週間。小中学生も、そろそろ宿題のことを考えた方が良いかと思います。

 その後は、盆踊り大会で頂戴した幾つかの御要望のうち、交差点や歩道の現地調査。さらに、海岸線のことで、玉野市にある工務三課を経由して、灘崎の南区役所へ。


 午後には、来春のことに関していろいろありましたが、「どうしようもない宿命の中で、天命を感じ、使命を果たせば、運命は変えられる」わけです。何がそれであるかは別にして、自分の宿命については、愚痴や言い訳にしかなりませんから、とやかく言っても仕方ありません。

 運命を切り開くためには、ただただ努力しかありません。そして、それが利他愛に基づくものならば、神様は見ておられるから、大丈夫。それが、逆ならば、きっと誰かが裁くことでしょうから、どっちにせよ、大丈夫。
 要は、他人様に、あれこれ説明が必要なことはせず、まっすぐに頑張ってりゃ良いのです。

 尾崎豊=『僕が僕であるために』
http://www.youtube.com/watch?v=uqQ4vvTdvEk&feature=related

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp