2010年7月24日(土) 【全力少年】

 酷暑であります。

 人気浮揚を画策してか、しかし、結果は、拉致被害者家族はもちろん、日本国民の期待を大きく裏切って、北朝鮮の元工作員・元死刑囚を前総理の別荘に泊めて大歓待して、ヘリコプターで東京見学させる政権は、きっと熱中症なのでしょう。国辱に近いです。

 一方で、県税収入は、特に、法人事業税、法人県民税の法人2税が45%(370億円)減と大幅に落ち込み、過去最大の20%(505億円)減で、2026億円。世界同時 不況の影響もありますが、個人消費が落ち込んだ結果、地方消費税も、79億円減の341億円。だからといって、消費税を値上げして、地方消費税の割合も上げるべきだというのが論理的帰結なのかどうか・・・。

 さらに、次期衆議院選挙に向けて、自民党では、選挙区支部長が未決定の全国98選挙区について、原則公募を行い、オープンで公正な選考を進めていく事が決められました。
 岡山県では、第二選挙区が該当し、「衆議院岡山県第二選挙区公募・選挙対策委員会」が発足することになりました。南区の一部地域が、第二選挙区になるため、私も、この委員会の委員になりました。
 まずは、今回の参議院選挙での公募について、総括が必要ですが、ともあれこの作業は、早急に進めていかなくてはいけません。


 ともあれ、ことほどさように頭が痛い話が多い今日この頃ですが、午前中は、「第3回西川探検隊」。用水路かつ防火用水である西川を学び、川遊びの注意をしっかり聞いた後に、西川に入った40人の子ども達の歓声が響きました。
 要は川遊びなのですが、政令指定都市のど真ん中に、暗渠になることなく、西川という用水路が残っていて、緑道公園として整備されているのは僥倖であり、財産です。

 明らかに間違った使い方ですが、ライフジャケットを着たまま川を流れてきたり、魚を網を持って夢中に追う子ども達の笑顔は、なにものにも換えがたい大切な宝物。
 おそらく、どんなに遠くに行くよりも、どんなに金がかかることよりも、夏休みで最も印象に残る思い出になったのではないかしら。子どもは、全力で子どもです。
 ゆっくりとまったりと不思議な時間の流れ方でした。幸せって、こんなもんだろう。

 私も朝から川に入っており、どどっと疲れて、久方ぶりに、昼寝をしました。夕刻からは、夏祭りのはしご。まずは、序盤戦のヤマが今夜。頑張っていきましょい!!

 スキマスイッチ=『全力少年』
 http://www.youtube.com/watch?v=IvDTkTKi5pA&feature=related

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp