2010年7月22日(木) 【国文祭100日前】

 今朝は朝一で、県内調査の関係で水曜日を一日ずらして、高島屋前で、県連遊説局の街宣。弁士は県議3人。ちょうど日陰になり、冬は寒いのですが、かえって夏は助かります。
 その後、山田事務所に。7月末までは、奥田にありますが、その後は、未定。


 今日は、あっ晴れ!おかやま国文祭100日前イベントで、表町商店街パレードとNTTクレドビル前でオープニングセレモニー。開催機運を醸成して、県民参加を呼びかけるという趣旨ですが、「ももっち」「うらっち」に加えて、微妙な雰囲気のキャラもある市町村マスコットと行進する様は、トラウマになっている古い大映の映画『妖怪大戦争』の妖怪大行進のシーンに似ていたような・・・。
 考えようによれば、着ぐるみ地獄・・・。これは本当に暑かろう・・・。

 今日の「うらっち」は、中の方が替わり、前の小悪魔的な魅力から、清楚なお嬢さんという感じ。「うらっち」は、売れない時期に、大人の色香を発するグラビアに登場し、汚れ役をこなし、いずれは大女優になる可能性があるように思います。
 むしろ、なんでもできそうな育ちの良い優等生の「ももっち」の方が、重大な判断が捨て身でできないゆえに、意外に将来伸びないかもなぁ・・・。そういうことって、よくあるよなぁ・・・。今後は、「うらっち」あっての「ももっち」かも。
 一方で、政令指定都市・岡山市のミコロとハコロには、、「ももっち」と微妙な距離があるように感じますが、確かな自立を感じます。

 マスコミの絵的には、知事のパレードは、中之町までで良かったのかもしれませんが、せめてサーカスドームまで行かんかい!という気もしました。表町8ヶ町のうち、2町で解散なんて・・・・。暑いから仕方ないのでしょうが・・・。
 マスコミに取り上げて頂いて盛り上がるというのと、本当に沸きあがってく感じというのは違いますが、ピンバッチや記念切手も発売開始。
 ともあれ、まずは瀬戸内国際芸術祭です。

 『ぼよよん行進曲』 http://www.youtube.com/watch?v=qtoE2s-dOR0

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp