2010年6月27日(日) 【ヤクルトは食べもの】

 TVを見ていると頭痛がしますが、穏やかな曇り空の日曜日の朝。

 水曜日に県議会が閉会したのが遥か昔に思えますが、選挙戦が3日終わっただけで、マスコミ各社が選挙情勢を詳細に伝えています。
 あと2週間もあるのですが・・。
 我々も、こうした通信の表現に、それなりに気をつけているのですが、マスコミの作る風評に踊らされる感もあります。まだまだ何が起きるかわからんぞ。

 本日は、叙勲祝賀会に出席させて頂いた後は、予定通り、「あさかぜ」に夜まで乗り込みます。

=======================================
 さて、昨日、看護連盟の総会で、ヤクルトを頂戴して、来賓席に上がると、隣は、同年同期のメタボ仲間の御馴染みH議員。席が、せめぇなぁ・・・。

 開会前の間抜けな二人の会話。
 H議員:「なんで、ヤクルトの蓋が青いん?」「なんかローカロリータイプらしいでぇ。」「ふーん。なぁなぁ、ヤクルトって、食べたら美味しいよなぁ!」「えっ?食べる?」「凍らせて食べたら美味しいがぁ!」「わしゃヤクルト凍らせたことねーでー!」「うそ〜!」

 全国の東京ヤクルトスワローズファンの皆様!どこの四十半ばの中年男が、ヤクルトを凍らせて、スプーンで、ホジホジして食べるのでしょう?乳酸菌も、びっくりです。「途中で、スプーンが入らんようになるけぇなぁ、ハサミで切って広げるんじゃが〜。」

 あまりに美味そうに言うので、件のヤクルトは冷凍室に保管。今夜、街宣の疲れは、冷凍ヤクルトが癒してくれるでしょう。これが今日一番の楽しみです。ワクワク。

 なお、この愛すべきH議員は、過去に、ウガンダばりに、「カレーって、飲みものじゃろぉ〜」と言っていた猛者です。お互い、体に気をつけんとなぁ・・・。
 マック好きで、食べもののことばかり書いてある氏のホームページのプライベートルーム。私のブログも、そうしようかなと思っております。
  http://www.hasuoka.jp/
=======================================

 昨夜、早稲田大学の校友会岡山県支部で、小田圭一前県議会副議長や多くの先輩方と並んで、支部の顧問にならさせて頂いている事が判明しました。議員に当選したというだけでなく、ある程度の実績年数が要るようです。名誉なことです。

 ただ、岡山リビング新聞社の社員時代に、ふるさとキャラバンの『サラリーマンの金メダル』上演実行委員会に関わらさせて頂いて以来、15年以上も、グリーン早稲田岡山稲門会でも、まさに会合で食っていただけで、特に、母校に貢献もしておらず、今後も、もちろん寄付もできませんが、これから頑張ります。

 「あいつ変わっとんなぁ。なんで?」「ありゃ、早稲田じゃけぇなぁ。」「したら、しょうがねぇなぁ。」と言われるような、オリジナルな人生を歩む早稲田マンらしくありたいと思います。「早稲田らしい」というのは、我々には、考えられる最高の誉め言葉です。

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp