2010年6月17日(木) 【陽炎】

 うだるような暑い一日になりました。夕刻になるにつれて、雲が厚くなります。朝一の福田での街宣では、汗がどっと出ましたが、それでも、梅雨が本格化して、しばらくは、青空ともお別れかもしれないと思うと、強烈な日差しもありがたく思いました。

 なんとか、23日のホームページの仮オープンに向けて進んでおりますが、作成して頂いた方には、「こころ」等の整理が、半端でなく大変だった分、非常に内容が濃いものになっています。
 今まで考えてきたこと、やってきたこと、これからすべきことなど、まさにホームになる場所ができたことが、本当にありがたいです。


 本日は、昼に、「安全・安心の岡山づくり推進議員連盟」総会。いつできたか思い出せないのですが、本会議開会期間中に、議連の会合がある日は、昼食が出るのでありがたいです。
 弁当でも丼の類が多いのですが、昼食は、議会開会中の数少ない楽しみの一つ。もちろん自腹で、今議会は、中華丼、カツ丼、天丼がありましたが、昨日の昼に、議長から、ご馳走になった鰻丼が、最高でした。

 ちなみに、本日の議連は、年会費1000円。エンゲル係数の高い会。
 児島湖議連は、月500円ですから、年6000円会費。それで、現地調査にいけるわけですが、議連って、本当に増えたなぁ。


 午後には、文化振興・環境対策等特別委員会。
 あっというまに終わりそうになったので、産業廃棄物実態調査結果について、そもそも「汚泥とはなんぞや?」から、不法投棄問題に絡めて質問を展開しましたが、特別委員会が、30分かかりませんでした。


 少し前ある会合で、実年の女性が、「私に意地悪した人は、何年か先に、それがずっと先かもしれませんが、必ず、他の誰かが、罰を与えることになります。本当に不思議なのですが、そういうことを何度も見てきました。
 だから、私はその人を恨みません。仕返ししようとも思いません。
 私は、絶えず、他人様の幸せを祈って、自分のできるお役に立つことをするだけなのです。」と、おっしゃられました。

 悪い想念からは、悪い結果しか生まれませんから、自分と他人の幸せのみを祈って、誰の不幸も決して望まないようにしておくのが、よろしいかと思います。どんなに嫌な事があろうとも。



 久方ぶりに、馬場俊英=『陽炎』
http://www.youtube.com/watch?v=ht0nR7Dn1BQ

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp